印西市家庭教育学級レポート(スワッグ&クリスマスツリーアレンジ)

家庭教育学級 動画レッスン ココフルラージュ フラワーアレンジ 造花 家庭教育学級

先日、印西市内の小中学校で出張レッスンを行いました。

2校まとめてレポートしたいと思います!

ハロウィン秋色スワッグ

アーティフィシャルフラワー アーティフィシャルフラワー教室 ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワー作り方 アーティフィシャルフラワーレッスン フラワーアレンジ

こちらの学校は10月初旬だったので、秋色のお花で簡単スワッグ。

一応ハロウィンの趣も兼ね、小さなホウキもアレンジしています(ホウキは取り外し可能)

今回はスワッグにラッピングまで取り入れるご提案をさせていただきました。

花材を見たお母さん達に

可愛い♡きれーい♪

と喜んでもらえると、毎度嬉しいものです!

制作風景写真を取り忘れたので、最後の集合写真だけ。

知り合いのママ友ちゃんに会えましたよ^^

そしてその日の夕方、それぞれのお家に飾ったお写真を役員の方が送ってくれました!

皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。

 

作り方動画はこちら

YouTubeでこちらのスワッグレッスンは無料公開しています。

よかったら見に来てね^^/

 

クリスマスアレンジ

動画レッスン アーティフィシャルフラワー アーティフィシャルフラワー教室 ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワー作り方 アーティフィシャルフラワーレッスン フラワーアレンジ

次に、11月初旬に開催したこちらの学校はクリスマスツリーアレンジメント。

到着して準備をすすめていたところ、校長先生がご挨拶に来てくださいました。

すると・・・

またまた驚きの展開が!

 

校長先生との再会

!!!

私:
校長先生!わたし、4年前に○○小学校を卒業した宮崎△△の母です!
息子の卒業証書、先生から授与していただきました!
校長先生:
あーーー!!覚えてます 覚えてます!
△△君のお母さん!
たしか1組でしたよね!?

息子の小学校時代の校長先生と偶然にも再会してしまいました(笑)

嬉しい!!

しかも去年は、こちらの校長先生と一緒に教頭をされていた先生と、別の小学校で偶然再会していたのです。

近隣の学校へ出張レッスンに行くと、おもしろい出会いが多いのですごく刺激になります♪

■教頭先生との再会はこちら↓
https://ameblo.jp/inzai-flower-arrangement/entry-12712738241.html

 

制作風景

クリスマスツリーを可愛いプレートにアレンジ中。

針葉樹のス~とした良い香りが、教室中に充満しています♡

役員さんが事前に「作り方動画」を皆さんに配布してくれていました!

なのでお母さん達は、動画を見てから参加してくださっている状態

始まる前から

・すごく楽しみにしてました!
・作り方が事前に分かってよかったです!
・動画の先生から、直接教えてもらえるのですか?

と皆さんウキウキ♪♪

動画のパワーって凄いですね!

改めて、動画を作っておいて良かった~ と実感しましたよ^^

同じ花材量でも、ボリュームたっぷりに作る人、コンパクトに可愛く作る人、木の実の配置など人それぞれ。

個性あふれる仕上がりになりました。

印西市 家庭教育学級 かてきょ 千葉県 ココフルラージュ お花

 

アンケート結果

主に写真のようなアンケート内容が多かったみたいです。

中でも一番多かったのは、

動画を事前に見られたので、当日他のお母さんたちとお話しながらゆったりとした気持ちで作る事ができて良かった

とのご感想。

なるほどです。

事前に予習できると心に余裕も生まれるし、ワクワク感もアップしますよね。

動画はお母さん達にとっても、私にとっても良いという、一石二鳥の補助教材です。

 

本編を見たい方へ

【2022年12月25日22時まで】の期間限定で、作り方動画の本編無料配信中!

LINEに友だち追加後
①合言葉の【クリスマス】
②あなたの【お名前】
を送信してください。LINE友だち追加はこちら


●合言葉を送信後、12時間以内に無料でプレゼントします。

●《商用利用OK》花・ハンドメイド教室の先生はご自身のレッスンで利用していただけます。よろしければどうぞ^^

 

さいごに

教育現場での出張レッスン、お母さん達と過ごす時間は新鮮で、毎年とても楽しませていただいてます。

ココフルラージュにご依頼いただき、ありがとうございました!

今年は月末にあと1校あるので、そちらも後日レポートしたいと思います。

ではまた^^

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました