今年も残り3ヶ月!ココフルラージュの今年と来年、漢字一文字だと?

最新記事

あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。

皆さんは今年の目標、クリアできそうですか?

目標とは数字の人もいるかもしれないし、○○を始める/辞める とか ○○をもっと頑張る とかの人もいると思います。

残り3ヶ月の今、今年の振返りと来年について漢字一文字で考えてみたいと思います♪

 

ココフルラージュ 今年の漢字

私は昨年の暮れに、

2022年は動画を頑張りたい!
漢字一文字で表現するなら
”撮”の年!!

と決めました。

でも本音をいうと、動画なんて未知の分野だし、できればやりたくなかった(苦笑)

現状維持バイアスというやつです。

・今のままで十分
・現状を変える必要はない
・新しいことを始めるなんて面倒くさい

と、やらない理由(言い訳)をたくさん考えていたのですね。

 

がしかし、2022年からレッスンシステムをがらりと変えることにしたので、必然的に動画をたくさん撮らねばならない状況に。

教室運営の先生に相談はしていたものの、決めるのは結局自分です。

重~~~い腰をあげて、「動画やるか!」となったのが去年の暮れでした。

 

9ヶ月たった今は?

あんなに嫌(苦笑)だった動画撮影&編集が、ルーティーンワークのようにこなせるようになりました!

今日も午後から動画編集が1本あるけど、むしろ楽しみ♪

早くブログを書き終えて、編集ソフトを立ち上げたいぐらいです。

(でもブログを書くのも好きだから、書き始めるとこちらにも熱中してしまいがち^^;)

 

動画本数はYouTube上では330本ぐらいですが、

・限定公開にしているもの
・別サイトにアップしているもの
・生徒さんへの個別フォロー動画

なども含めたら、たぶん450本ぐらい(現時点で)になると思います。

上を見ればもっともっとスゴい人や頑張っている先生がいるのは分かっているし、私もまだまだなのですが、9ヶ月前よりは前進しています!

 

ワクワクすること

今度、花とハンドメイド教室の先生向けに”動画レッスンの始め方”をお話する機会をいただきました。

1年前の自分では想像もつかなかったこと。

目標の「撮」の字が、場所を変えて動き出すことにワクワクしています^^♪

 

さぁ、2023年の漢字は!?

」「」「」のどれかかなぁ。

」は、ブログや動画、もちろんお花を含め、今までの経験・スキルを欲しい人にお伝えしていきたいという気持ちから。

」は、コロナ禍で引きこもりになっていましたが、昔のようにフットワーク軽くいろいろな人に会いに行きたいなという気持ちから。

」は、怠けまくっているから(笑)ずっと同じ姿勢でいることが多く運動をまったくしていないので、このままじゃヤバイという焦りから><

 

あと3ヶ月あるので、自然と気持ちが向くものを来年の漢字にしたいと思います!(全部になりそう~)

 

さいごに

今年はブログの更新頻度が少なくなってしまいました。

もし楽しみにしてくれている方がいたら申し訳ないです。

その分、動画の方を頑張っていましたのでYouTubeチャンネルをたまにご覧いただけたら嬉しいです!

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました