アーティフィシャルフラワー資格認定講座【卒業生の声】第3期生M様

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ 生徒様の声・レポ

ココフルラージュの『アーティフィシャルフラワー資格認定講座』、先日 第3期生の方がカリキュラムを修了されました。

この講座をすべて動画でご受講、月に1回Zoomも繋ぎながら進めてこられた方です。

受講後に伺った感想をご紹介させてください。

第4、第5期生の方の参考になれば嬉しいです^^

 

動画でのレッスンを始めるにあたり、不安だったことはありますか?また、その不安はレッスンを通して解消できましたか?

資格コースを始める前から、動画で毎月、レッスンをしていただいていたので、不安はなかったです。

zoomを月1回お願いしていたので、その時に、理解できてない所を見ていただくようにしていました。

zoomまでに、ここまでやっておこうというのが、モチベーションに繋がったと思います。

 

対面レッスンとは違う、動画レッスンの魅力は何だとおもいますか?また、その逆もあったら教えてください。

動画を何度も見返せることです。

わからない、できない所を見返して、できるまでやり直せました。

納得するまでやり直しているので、完成するまでに時間がかかっているのですが、確実に自分の力になったと思います。

 

講師 宮崎ふみえの指導方法、受講生への対応、カリキュラム内容はいかがでしたか?率直なご意見をお聞かせください。

動画で注意点をお話してくださっているので、動画を見るだけでもできあがりました。

それ以外に、zoomや添削で、先生が細部まで見てくださるので、自分が気付かなかった所が良くわかりました。

初級からブーケまで、基本と技術が全部繋がっているので、自分のできることが増えていると実感しました。

最後のブーケには、全部の基本が含まれていたので、完成した時は達成感でした。

自己流でやっていてはわからなかった技術を教えていただいて、これからの自信になると思います。

以上です。

先生には感謝でいっぱいです☆
ありがとうございます^^

 

Zoomの雑談中に

先生と出会って基本をしっかり教えてもらえたことは、本当によかったと思ってます。

動画だと自分の好きな時間に好きなペースで集中してできるし、Zoomに繋げば1対1で教えてもらえるから楽しいし。

でも実は、最初Zoomには抵抗があったんですやったことなかったですし・・・

それでもやっぱり、先生から教えてもらいたい気持ちの方が勝ってました!

だから思い切って申し込みしたけど、あのチャンスで飛び込んで本当によかったです。

 

ココフルラージュからのメッセージ

M様は「資格認定講座をどうしても受けたい」という動機から、パソコンを新しく買い換え、設定や資料の印刷などはご主人に教えてもらいながらスタートされました。

動画とZoomを上手に掛け合わせて、最後まで一定のリズムを崩さずにレッスンを受け続けること約1年。

そんなMさんが決めた受講リズムはこうです↓

① 事前に動画をサッと見ておく
② Zoomの予約を入れる
③ 自分で出来そうなところまで作っておく
④ リアルタイムでアドバイスが欲しいところをZoom中に作る
⑤ 終わらなかった部分は動画を見ながら仕上げる
⑥ 完成写真を添削に出す

このようにご自身にあうペースを見つけてくれたので、私はそれに合わせるだけでした^^

月1のZoomでは、雑談中にMさんの本音を聞けたり、私もついたくさん喋りすぎてしまったり。

楽しかったです♪

ただ動画コースでは、「モチベーションが続かない」という懸念点が一つ考えられるのですね。

初めはやる気満々だったのに、いつのまにかモチベーションが下がってしまった という経験ありませんか?

なのでモチベが続くような工夫が主宰者側には必要かなと思っています。

Mさんのように、Zoomを目標にしながら進めるというのも動画コースの方にはオススメです。

 

これからはご自身の作品をたくさん作って、将来の夢を実現させてくださいね!

ご受講いただきどうもありがとうございました。

 

受講されたのはこちらの講座です↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました