「日々があっという間に感じる理由」と 2023年上半期を振り返る

最新記事

あっという間に8月ですね。

ジャネーの法則」ってご存じですか?

簡単にいうと、歳を取ればとるほど体感時間が短くなり、1年が早いと感じるようになること です。

例えば、

1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり、1歳の時より2倍速く感じるということらしいです。

表の一部を抜粋するとこう↓↓

・1歳のときに感じた1年は365日
・2歳になると1年が138日に感じる
・5歳になると1年が73日に感じる
・10歳になると1年が37日に感じる
・20歳になると1年が18日に感じる
・40歳頃になると1年が9日に感じる
・60歳頃になると1年が6日に感じる
・80~100歳になると1年が4日に感じる

!!!!!

表を参考にすると、現在の私は、1年を8日間ぐらいに感じているらしい。

どうりで・・・(苦笑)

そういえば亡くなった祖母がよく、ウン十年前のことをいつも昨日のことのように話していました。

なるほど、ジャネーの法則だったのか。

というわけで、2023年もすでに後半戦。

上半期の振り返りをせずに突っ走っていましたので、今回は簡単な振り返りをしてみたいと思います。

ココフルラージュ 2023年上半期の振り返り

忘れっぽいためすでに記憶喪失気味ですが(笑)、思い起こせる範囲で列挙してみます。

主な活動履歴

「資格認定講座」第5期生のレッスンがスタート(継続中)
「資格認定講座」第6期生の募集開始(募集受付終了)
「動画レッスンの作り方講座」第1期生がスタート(無事終了)
「動画レッスンの作り方講座」第2期生の講座を開催(無事終了)
花・ハンドメイド教室の先生向け プチコンサルティング開始(継続中)
「マンスリーレッスン」毎月のフラワーアレンジを動画配信(継続中)
ご新規様お問合せ「体験レッスン」の対応(随時)
「印西市家庭教育学級」出張レッスン開催(1校終了、残り3校)
「ワードプレスでHPが作れる講座」の受講(上位クラスを受講中)
「Webマーケティング講座」の受講(継続して受講中)
「YouTube動画 100本チャレンジ」を企画実行(残り約30本)
甲冑メーカー様からのフラワーアレンジ制作依頼(継続して受注)
HANEDAハウスでのコラボレーション依頼(企画立案中)

ざっと書いてみました。

ここには書き切れない細かな仕事もありますが、大まかに分けるとこのような感じ。

優先順位を決めながら、同時進行で進めています。

振り返りの感想

教室をはじめて3年9ヶ月、今まで一生懸命 蒔いてきたタネがたくさん実り、回収する時期になってきたように思います。

2023年の前半は、ありがたいことに、多くの素敵なご縁に恵まれました。

後半の8~12月は、それを形にしていくとき。

どんなに忙しくても私の基本姿勢は

●生徒様・クライアント様への対応は迅速丁寧に

●お相手の期待値を120%上回る行動を心がける

●自分で決めたことは確実にこなして期日を守る

です。これが良い循環を生んでいる気がしているので、引き続き努力します。

2024年に向けて

実は、新しい講座を1つ作ろうと考えています。

それに伴い、現状抱えている仕事の中で、手放すものを決めました。

詳細は後日お知らせしますね。

新しい講座については、次のブログでお話します。

ぜひ楽しみにお待ちください^^

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました