「好き・得意」をいかして自宅教室を始めたい方向け新サービスを計画中

最新記事

最近、考えていることがあります。

2024年を目処に、ココフルラージュは自身の経験から得た知識で

花・ハンドメイドの仕事で収入を得たいとお考えの女性に向けた新サービス

を開始したいと思っています。

過去の話をしながら、ここまでの経緯をお伝えしますね。

2019年11月。

はじめてのレッスンに来てくれたのは、たまたま近くに住む高校時代の友人でした。

私からデモレッスンをお願いして、クリスマスリース制作のレッスンをさせてもらいました。

翌月には近所のママ友にお声がけして、お正月飾りのレッスンをさせてもらったり、1月はミモザスワッグ、2月は・・・と進めていた矢先、

クルーズ船でコロナが発生。

当時は「大変そうだけど、私の教室には関係ないだろう」と思っていました。

が、、、甘かった。

人と会うことがはばかれる世の中になり、3月からの対面レッスンは、しばらく中止することにしました。

4月からは、Zoomのオンラインレッスンや通信講座にシフトチェンジ。

これを機に、動画販売の準備、ブログ構築などに挑戦しました。

そこから3年。

長いコロナ禍のあいだに生徒様は順調に増え続け、今は、半年先のレッスンでもご予約いただけるような状態になりました。

 

本当にありがとうございます!!

これは自分自身の努力判断の積み重ねもありますが、なにより、伴走者(指導者)の存在が大きかったと感じています。

伴走者(指導者)とは、私の場合はコンサルタントの先生です。

時期をずらして二人の先生にお世話になりましたが、お二人とも基本的な考え方は同じ。

強いマインドをお持ちで、素晴らしいご活躍をされている方たちです。

フラワーアレンジメントを自己流でやっていても、なかなか上手くできないのと一緒で、

教室運営も 自己流は”事故”のもと。

思い切ってコンサル契約に先行投資できたのがよかったなと思っています。

好き・得意 をいかして自宅教室を開きたい方へ

新サービスの内容はまだ思案中ですが、一つ決めているのは、ハンドメイド作家さん向けではなく、花教室とハンドメイド教室の先生に特化するということ。

なぜか?

花・ハンドメイド教室の先生は、作家としての販売活動も並行して行う人が多いからです。

その他にも収入面のことなど、教室先生に特化すると決めた要因はさまざまあります。

もっと詳しい事情を聞きたい方は、個別にLINEからご質問くださいね^^

実際に花教室の先生になって分かったこと

私自身、花教室をやってみて分かったことは、

集客に一番苦労する

ということです。

どんなにフラワーアレンジのセンスを磨いても、

たとえいろいろな資格を取ったとしても、

それを「習いたい」「買いたい」と言ってくれる人がいないと、集客はゼロのまま

事前の準備をしないで始めてしまうと、必ず集客に苦労することが分かりました。

もしかすると、最初の1~2ヶ月は「ご祝儀レッスン」でお友だちが来てくれるかもしれません。

でもそれを長く続けられるでしょうか?

友だちをアテにしていると、やがては不安や焦りを覚えると思います。

お友だちとの関係に、ヒビが入ってしまうかもしれません。

自己流で「先生ごっこ」をしていたことに気づく

冒頭に記載したとおり、集客を知り合い頼みにしていた私は、実は毎月モヤモヤしていました。

○○さん、来月もまた来てくれるかなぁ?
習いたいって言ってたのに、来てくれなかった・・・
レッスン代、5,000円じゃ高いと思われるかな

このようなことばかり考えて、行き詰まり、でも誰にも相談できなくて、自己流でしのぐ日々

そんな中、たまたま流し聞きしていたYouTubeで、ある男性コンサルタントの方を知りました。

今思うと当時の私は、主婦の延長で「教室ごっこ」「先生ごっこ」を楽しんでいただけのように思います。

お客様目線、ビジネスは先行投資、自分だけのポジショニング、過去の棚卸し、市場調査、競合分析、ターゲット、ペルソナ、コンセプト・・

などなど、知らないことばかり。

コンサル先生の過去動画を遡るように、自主学習をはじめました。

でも、YouTubeでお話してくれていることはどれも「大勢の人に向けた」内容だったので、自分にどう落とし込んでいいのかが分かりませんでした。

私の場合、どうしたらいいの?

を知りたかった私は、先生の公式LINEに登録し、コンサルティングをお願いすることにしました。

それが、2019年12月31日のことです。

プロのコンサルタントへ相談した結果

2週に1度、Zoomでご指導いただきながらのコンサルが始まりました。

  • 言われたことは即実践
  • 素直に行動
  • 丁寧なやり取り
  • スピード重視
  • 約束した期日を守る

このような姿勢で受講させていただいていると、半年以上経ったある日、突然、体験レッスンのお申込が入りました

まったく知らない方、しかも、教室から少し離れたところにお住まいの女性でした。

そしてなんと、

当時35万円ぐらいで設定していたレッスン(アーティフィシャルフラワー資格認定講座)を受けたいから、そのための体験とのこと。

ウキウキと楽しそうに、私と会えることを心待ちにしてくださっていたかのように、たくさんのことをお話してくれました。

ブログをずっと読んでいました。

近所の花教室もありますが、私は先生からお花を習いたいです!

体験レッスンを受けて、ますますその気持ちが強くなりました。

もう本当に嬉しくて(泣)

「こんなことが起こるのか」と驚きましたし、コンサル先生が予測していたとおりになったことにも驚きました。

当時のことを思い起こすと、今も、泣きそうなるぐらい嬉しかったのを覚えています。

そしてさらに、2ヶ月後にもまた、同じように素敵な女性からお申込がありました

コンサル先生にそのことを報告すると

そうでしょう?

素直に正しく行動していると、必ずそうなるんです。

宮崎さんのお人柄が、ブログから伝わったんですよ。

と労っていただき、これまた嬉しかったのを覚えています。

フツーの主婦が自宅教室を軌道にのせるには

私のように、学生→会社員→結婚→パートタイマーという、よくある普通の生活を送ってきた主婦が、

自宅教室を開き、軌道に乗せるには

マインドセット(ビジネス脳)
マーケティング(売れる仕組み)

を学ぶのが早道です。

この学びにお金と時間をケチっていると、何年たっても永遠に集客に苦しむことになります。

主婦の節約大好きマインドのまま ”先生ごっこ”を続けていたら、おままごとと思われるのは当然のこと。

パート代すら稼げません。

赤字ギリギリ利益なしは、仕事ではなく趣味です。

自分がもっている付加価値を提供し、利益を生み出してはじめて「お仕事」といえるのだと思いました。

マインドセットというと、スピリチュアルのように思われるかもしれませんが、まったく違います。

ぜんぜん普通のこと(笑)

ちなみに、

マーケティングを学んでも、マインドが正しくセットできないと、成果はでません

小手先のテクニックだけでは通用しない ということです。

危険!SNSに支配される教室先生の日常とは?

Instagram、Facebook、Twitter、TikTok、Threads・・・

これらはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれるものです。

誰でも、簡単に、無料で始められるツールなので、教室を始めたら多くの人はまず、SNSのアカウントを作ることから始めるでしょう。

これもまた、今の時代では普通のこと。

ところが SNSの運用には、一つ注意が必要です。

それは、

SNSは、一度がんばり出したら、永遠に頑張り続けないといけない

ということ。

毎日投稿あたり前。
いいね回り、いいね返し。
相互フォロー、相互コメント。
フィード用のキャプションに悩み、
リール用に動画も準備して、
キラキラアピールも仕事のうち。

みんながやってるから、私もとりあえずやらなくちゃ!

と全方位に向けて頑張りだします。

すると、どうなるか・・・?

■SNSに時間をかけてるわりに、新規のお問合せは来ない

■不安になり、ライバルのアカウントをこっそりチェック

■たくさんの生徒さんがいて、ショックを受ける

■キー!悔しいけど、正直羨ましい ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

■いいね回りして、私もせっせと新規開拓しなきゃっ!

■毎日いいねしてても、コメントくれるのは同業ばかり

■疲れてきたけどサボれないから、家族・ペットをネタに投稿

■変わらない現状に焦りを感じ、集客の起業塾を探しだす

■「楽して稼げる」の言葉を信じ、高額起業塾へ申込み

■家計から持ち出ししたのに、欲しい成果が得られない

■魅力的なフレーズにつられて、また別の起業塾へ申込み

■手応えを感じられないまま、講師歴だけは長くなる

■教室運営の赤字は、旦那の収入からこっそり補填、利益ゼロ

という悪循環になりがち。

負のスパイラルから抜け出すには、相当な時間とお金が必要になってしまいます。

また、歳を取ればとるほど、体力・集中力・理解力なども落ちてきます

SNS=悪」と言っているのではありません。

やらないより、やった方が絶対に良い。

特にInstagramは、お花やハンドメイド作品など ”映えるもの”と相性がいいので、まったくやらないのはNGです。

ただし!

SNSはあくまでも「ツール」であり、集客の軸にはならないということ。

最初にがんばって軸になる部分を作り、余力があればSNS運用をするぐらいの感覚がベストです。

子持ち主婦は忙しいのですから。

食事の用意
お弁当の仕込み
洗濯物を干して畳み
家中のお掃除
育児、介護、家族の送迎
ペットのお世話
日用品の買い出し
PTA活動
家のメンテナンス・・・

自分の仕事に没頭できる時間は、どうしても限られてしまうのがリアルな現実です。

だから、SNSはサブ的ツールとして捉えないと、メンタル的にも物理的にも厳しい状況に陥ります。

逆に言うと、

軸を先にしっかりセットできると、毎日のSNSで疲弊しなくても、自動で集客できる状態になれる

ということです。

信じられないかもしれませんが、私はそれを実証済みです!

忙しい主婦でも、SNSで頑張りすぎなくても、正しい導線設計を知れば、ちゃんと集客を自動化できます。

新サービスのコンセプト

新サービスのコンセプトは、

自然に探されて『あなたから習いたい』とお願いされる教室づくり(仮)

です。

✅ 必死に売り込みしなくても
✅ SNSでキラキラアピールしなくても
✅ 自然に探してもらえて
✅ 自然にいいなと思ってもらい
✅ 数ヶ月先の予約まで入り
✅ きちんと利益をうみ出せる体質になる

ここを目指してもらいたいと思っています。

「楽して可愛く集客♡」とは真逆(笑)

正直、最初の1年が一番大変です。

でも信じて行動すれば、

1年目より2年目
2年目より3年目
3年目より4年目・・・と、

歴が長くなればなるほど、どんどん集客が楽になっていく

これが最大の特徴です。

オススメできる方

✅ 自分の好き・得意をいかして自宅教室を開きたい方

✅ 趣味レベルではなく、しっかり稼いでいきたい方

✅ レッスンの宣伝や、集客のための営業活動が苦手な方

✅ 自然に探される、検索に強いホームページが欲しい方

✅ SNSで頑張らなくても、自動集客できる方法を知りたい方

オススメできない方

この新サービスは、おすすめできないタイプの方もいます。

ちょっと辛口ですが、正直に申し上げますね。

× 趣味の範囲で先生ごっこを楽しみたい方

× 覚悟が決まってなく、自分を守りたい方

×「入れば安心」と勘違いしてしまう方

このようにお考えの方にはオススメできません。

募集について

はじめての試みなので、人数は2~3人が限界かと思っています。

まずはモニター価格で募集させていただき、その後徐々にブラッシュアップをしていきます。

ココフルラージュは2024年の春頃からスタートしたいな、と考えていますが

現時点ですでに「興味がある」という方がいましたら、公式LINEに合言葉を送ってください。

合言葉は『リリー』です。

ワクワクするプレゼントをご用意してお待ちしてます。

公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

 

手動でお返事しますので、プレゼントの受け取りには12時間程度のご猶予をいただきます。ご了承ください。

ご質問でも大丈夫です^^

それでは、長文を最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました