動画レッスンの作り方「説明と資料がわかりやすくて助かりました!」

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ 最新記事

動画レッスンの作り方講座 第3期セミナー終了しました

今回は刺繍教室、押し花ハンドメイド、花材キット販売、水彩画教室(途中からアーカイブ参加)の先生方が受講してくださいました。

1月に2回、2月に2回、合計4回のグループ講義だけで、皆さん無事にレッスン動画が作れるまでに!

このセミナーに参加した動機と、受講後の感想を伺いましたのでご紹介します。

なぜ「動画レッスンの作り方講座」に参加しようと思ったのですか?

参加の動機についてお伺いしました。

コロナ以降、生徒様たちから動画レッスンのリクエストを多くいただくようになった。ちょうど家庭環境が変わったこともあり、これを機にレッスンに動画を取り入れようと思い、教えてくれる先生を探していたので申込みました。(刺繍教室)
自己流のやり方だと動画制作に時間がかかりすぎてしまい、なかなか上手くいかない。将来的には動画レッスンや動画講座を商品として販売したいという夢があるので、思いきって受講を決意しました。(オートクチュール刺繍教室)
昔から通信講座が好きでいろいろ受けてきたが、どこも紙の説明書と写真を見て完成させなければならず挫折していた。ところが、ふみえ先生の資格コースはレッスン動画がわかりやすく、威力が絶大だった。そのときの感動があるのと、将来花材キット販売をしたいと思っているので申込みました。(ココフルラージュ卒業生)
今はすべてマンツーマンでレッスンを回しているため、時間をうまく使えず疲弊している。リール動画だけじゃなくレッスン動画を撮れるようになり、たくさんの人に私のレッスンを広めていきたいので申込みました。(押し花スマホケース教室)
オンラインレッスンをしているが、仕事をしている生徒さんが多く、平日夜や土日しかレッスンができない。行動規制がなくなり外出する方が増え、オンラインの時間が合わない人が増えてきた。動画なら好きなタイミングで受けてもらえると思い、募集期間外でしたが先生にお問合せしました。(水彩画教室)

皆さん受講する前は、

本当に私でも動画を作れるようになるのかしら?機材のことも分からないし・・・

と不安だったかと思います。

動画って、今までやったことのない私たちにとって、とてもハードルが高く感じますよね。

私も同じ気持ちでしたし、できることなら動画はやりたくなかった(今だから言えることですが 笑)

 作りながらお話するなんてできないし、
 失敗して撮り直しとか絶対嫌だし、
 機材は何を買ったらいいの?
 どうセッティングしたらいいの?
 編集?ソフト?なにそれ、苦手~~~
 ムリムリムリ!

なーんて思っていましたが、結局わりとアッサリやると決意。

数え切れないほどの失敗を重ね、どうすればスムーズに作り方動画の撮影と編集ができるか を試行錯誤してきました。

その結果今では、約30分ほどのフラワーレッスン動画を1本作る場合、

・撮影時間 約1時間半
・編集時間 約2~3時間

という感じで、気軽に作れるまでに。

こういったメソッドを体系的にまとめ、フラワー教室やハンドメイド教室の先生向けに考案したのが、

\ 花・ハンドメイド教室の先生のための /
動画レッスンの作り方講座

です↓↓↓

習い事教室の先生は動画レッスンでこう変わる!

1.集客エリアが全国に広がる
車や電車で通える範囲にとどまらず、遠隔地の方にも参加していただけるようになります。

2.時間に拘束されなくなる
介護や育児など急用ができても、生徒様に迷惑をかけず自由に行動ができるようになります。

3.キャンセルに悩まされなくなる
急なキャンセルにヒヤヒヤすることなく、安心して生徒様の対応ができるようになります。

4.振替や復習の教材にできる
動画を対面レッスンの補助教材にすると、生徒様に喜ばれ教室の価値が上がります。

5.動画販売で収入を増やせる
作った動画は先生の資産となり、オンライン販売で収入の柱を増やせるようになります。

6.信頼度UPで集客につながる
YouTubeを活用することで先生への安心感・信頼度が高まり、新規集客に役立ちます

 

レッスンに動画を取り入れられると、習い事教室の先生にはこのような未来が待っています。

ワクワクしますね♪

ココフルラージュの「動画レッスンの作り方講座」を受講した感想

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ

先日すべての講義を終えましたので、この講座を受講した感想をお伺いしました。

説明とレジュメが詳しくて分かりやすかったので、この講座を受けてよかったです。
実践ベースでの宿題があったおかげで、なんとか1本作ることができました。
自分の声が恥ずかしくまだまだ動画に慣れませんが、編集が楽しいので続けていけそうです。

最終回に出席できた3名様のお声です。

ありがとうございます!

欠席だった方はZoomアーカイブで学習していただけるのですが、それもつまりは、動画。

やはり動画って、本当に便利なツールだなと改めて思いました。

最後に私の感想

不思議なもので、動画に対して苦手意識が強かったり、腰が重かったりした方も、ちゃんと動画が作れるようになってくれます。

すべて、ご本人が行動した結果なんですけどね。

動画かぁ・・・と何年も行き詰まっていたことが、たった2ヶ月で解消する

要は、「動画をやるぞ」と決意することが大切 ってことです。

やると決めた人は確実に、動画が作れるようになっていますしね。(※継続しなきゃ意味ないけど)

ビジネスでは、

そういった決断を次から次へとセンス良く、素早く決めていく人だけが、新たな武器(=スキル) を手に入れるのだなと。

動画作りはインスタのように、簡単にはいきません。

だから、やると差がつくのですね。

同業は、ハードルが高くてマネできない動画

無事つくれるようになったのは、まさに努力の賜だと思います。

ぜひぜひ、楽しみに待ってくれている生徒様や未来のお客様へ、素敵な動画を届けてあげてくださいね^^♡

しかも今回は、私の花講座の卒業生が1名参加してくれました。

提出された宿題の動画を添削しながら、

「私が花レッスンでお伝えしたとおりに、指を動かしてくれてるんだなぁ」としみじみ思ったり。

こんな嬉しいことってあります!?

だって、元生徒さんが、自分なりの方法で、しかも動画で、アーティフィシャルフラワーアレンジのノウハウを広めてくれようとしてるんですよ?

なんと幸せなことか。。。

別に、売上の一部が私に入ってくる仕組み とかじゃありませんからね(笑)

それでも私は嬉しいですよ♪

さらにさらに、他にも同様に

私もふみえ先生みたいに、お花のレッスン動画を作れるようになりたい

と言ってくださる生徒さん達がいるのです(泣)

アーティフィシャルフラワー資格認定講座を動画化したときは、まさかこんなふうに言っていただける日がくるなんて、夢にも思っていませんでした。

当時は自分のことで精一杯だったからね・・・。

本当にありがとうございます!

動画は今の時代、できなきゃヤバい【必須中の必須スキル】なので、ご希望の方には全員お伝えしますので。

次回募集は未定のため、気になるという方は個別にLINEからお知らせくださいね^^

それまで私も、衰えないように日々勉強していかなくては、ですな。

今回は、ココフルラージュ「動画レッスンの作り方講座」第3期生のお声について紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました