アーティフィシャルフラワー資格認定講座【卒業生の声】第4期生J様

最新記事

ココフルラージュの『アーティフィシャルフラワー資格認定講座』、第4期生の方がカリキュラムを修了されました。

70代、パソコン未経験、「それでもどうしても受けたい」と熱いメッセージをくださった方です。

受講後に伺った感想を紹介させてください。

これから始める方のご参考になれば嬉しいです。

パソコン教室に通われてまで、当教室の動画レッスンを受けたいと思った動機は何ですか?

アンケートにおこたえします。すこし長くなってしまい、すみません。

全てクリスチャンの発想です。

お花で神さまを賛美したくてアレンジに興味をもっていました。

むずかしいことですが、アレンジを通して誰かを慰めたり、励ましたりできたら嬉しいとも思っていました。

それには、私の趣味を押し付けるものではなく、「いともよきもの」にしていきたいとも思い続けていました。

私にはいくつかの病があり、コロナ禍で外に出かけるにはリスクがありました。

そんな時ココフルラ-ジュさんのメッセージがあがってきました。

こちらなら信頼できると思いました。しかも次回から値上がり…

パソコン音痴の私ですが、パソコン代金とパソコン教室代金にそれをいくらかまわせる…

今だ!!と思いました。

講師 宮崎ふみえとのやり取りで、一番印象に残った出来事があれば教えてください。

パソコンもチンプンカンプンですし、お花の教室もほぼ初めてで、かなりプレッシャーがたまったようで、何ヵ月も休んでしまいましたのに、忍耐して待って下さったことです。

その後頑張りモ-ドに入ったのですか、私の頑張りは先生の頑張りにもつながっていたので…

それでも応援して付き合って下さったことです。

また、アレンジの成功体験、失敗体験は、今後の私の宝になると思いますが、今、キ-ワ-ド「ジグザグ」が大切な印象として残っています。

認定証が取得できます。今後の夢などはございますか?

レッスンを受けている間に夢が湧いてきました。

新興宗教のような私的には恐ろしいと思う教会ではなく、聖書を大切にする教会で、お花を担当される信者さんがおられず、私のアレンジを喜んで受けて下さる教会にであうことです。

また、信者さん、特に子供さんの心に、アレンジに対する憧れが湧き、アレンジで教会や親御さんや友人に喜んでもらいたいと漠然と思ってもらえる種の働きになりたいと思いました。

ただ私は病気もあり高齢でもありますので、これはエベレスト登頂を夢みるようなものですので、それは叶わない確率は高いです。

神さまが導かれるならこのことをしようと思っています。

一歩一歩進んでいきます。

NFD試験には興味はありますが、リスクがあるので、よく考えてみます。

短い私のアレンジ人生ですが、一歩一歩やっていこうと思います。

ココフルラージュからのメッセージ

一年前の2022年10月、犬の散歩中にお電話をいただきました^^

どうしても資格コースのレッスンを受講したいと思っています。

YouTubeに先生の動画が勝手に上がってきて、『この先生なら信頼できそう』と思ったので、お電話しました!

とのこと。

ゆっくりお話を伺いたく、ココフルラージュの公式LINEへご登録を促すと、

『LINEに友だち登録する方法がわかりません』と。

固定電話にかけ直し、ここを開いて~ ここをタップして~と、LINE登録するところからご指導させていただきました。

しかも、よくよくお話を聞いてみると、

このレッスンを受けるために、パソコンを買って、パソコン教室に習いに行く!

というではありませんか。

お花とパソコン、両方の学びを同時に進めていくつもりです。

70代前半(私の母とたしか同い年だったはず)普通の主婦の方です。

バイタリティが本当にすごいと思いました!

昔は、というか今も、お花のレッスンは教室に行って対面で教えてもらうのが一般的じゃないですか。

でも私のレッスンは、動画を見ながら進めていただく新しいスタイル。

人は現状維持を好む生き物だから、新しいことは拒絶されがちです。

高齢の方なら、なおさらかもしれません。

それなのに、

  • 受講のためにパソコンを習い始め、
  • 昔からある生花ではなく造花で、
  • 対面レッスンではなく動画を見ながら、
  • 資格取得まで頑張ろうと決める。

って、相当すごいと思いませんか!?

もうねぇ、、、感動してしまいました(泣)

ココフルラージュさんのプログラムは本当に考えぬかれた素晴らしいプログラムだったと思います。

今後の私の学びはこのレッスンが土台になり、このノ-トを片手に武者修行(大ゲサ ^^)をしていこうと思っております。

今日から手元の写真をいくつかノ-トにとらせていただきますね。本当にありがとうございます。

コースが修了した今は、動画を見ながら復習を進めているそうです。

『動画の一部を切り抜き画像にしながら、自分だけのノートを作ってもいいですか?』

と追加のご質問もいただきました。

これにも再び感服!

”どうやったら簡単にできるか”を、めちゃくちゃ丁寧に個別動画を撮って、解説してさしあげましたよ。

だって、スゴイんだもん^^!

1年前までは「パソコンも触れない」「お花も未経験」の70代主婦だったのに、

今では、

パソコンを操作しながら、レッスンの復習をして、オリジナルの花ノートを作成しているなんて・・・。

私にはマネできまへん。

(すべて J 様作品)

教会でのお仕事を担当できたら・・・と思っておられるようですね。

信頼関係があってこそのお仕事受注」となるはずです。

ぜひご自身のネットワークを活かしながら、今後の活力にしていただければと思います。

ココフルラージュのアーティフィシャルフラワー資格認定講座をご受講くださり、ありがとうございました。

受講されたのはこちらの講座です↓

2024年4月生の募集は、1~2月に行います。

すでに枠が埋まりつつありますので、ご希望の方は、今すぐLINEからお問合せください。

友だち追加

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました