アーティフィシャルフラワー資格認定講座【卒業生の声】第5期生H様

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ 最新記事

ココフルラージュの『アーティフィシャルフラワー資格認定講座』、第5期生の方がカリキュラムを修了されました。

”コミュニケーション能力”が、抜群に高い生徒様です^^

受講後に伺った感想を紹介させてください。

これから始める方のご参考になれば嬉しいです。

資格認定講座を受ける前と後で、どのような変化をご自身の中で感じていますか?

改めてまして、これまでの資格認定講座での添削、アドバイス、大変ありがとうございました。

いつも丁寧、的確なアドバイスをいただき、視野が広がりましたし、現状から、さらに先のことへつながることをたくさん、たくさん、惜しみなく教えて下さいました。

感謝の気持ちでいっぱいです☆

なかなかこちらに書ききれないですが、先生の講座を受講することができ、嬉しかったです。

これまで自分の感覚や、お手本を見ながら作ることでフラワーアレンジに触れる機会は度々ありました。

その中で、教えていただいたこともたくさんありましたが、さらに踏み込んで、フラワーアレンジの基礎を学んでみたいと思い、受講しました。

講座の中では、感覚ではなく、こうだから、こう!という基本的なことを花材、道具、アレンジなど、あらゆることにおいて教えていただきました。

そのおかげで、講座の課題に繰り返し取り組む中で、自分でも考える力が少しずつですが付いてきて、自信を持てる部分が増えてきました。

講座受講にあたっては、作ってみたい作品がたくさんあり、わくわくしていましたが、講座を受講し、自分にも作れた!嬉しい♡という気持ちと共に、基本的な知識、技術を得られたと感じ、受講して大変よかったと思っています。

これからは、教えていただいたことを自分のものにしっかり落とし込めるよう、復習、作品作りと勉強を続けていきたいと思います。

認定証取得後の将来はどのようにお考えですか?今後やりたいことなどありましたら教えてください。

先生の動画にあるように、お家に居ながら、お花のお仕事ができたら嬉しいです。

その中で、喜んでもらえる作品作りができたらいいなと思います。

講師 宮崎ふみえを一言で言い表すと?(笑)長めの一言でもいいので、率直なご感想をお願いします!

先生を一言で表すと…

私の憧れです♡

私も先生のように素敵なアレンジ力や的確なアドバイス力が欲しいです。

そして、お花のこと、そのお仕事に熱意があり、常に学ぶ努力をされている先生の姿、生徒想いな対応、行動力、どれも魅力的です。

先生とのご縁をいただけたことに、感謝、感謝です。

来月からは、また別コースでお世話になります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します^^

ココフルラージュからのメッセージ

はい、ここまでお読みいただいた方にはきっと伝わったと思うのですが、

H様は非常~に丁寧な方。

毎回の課題提出時に

  • 今回のレッスンで学べたこと
  • こんなところが楽しかった
  • 自分に対する気づきや反省点
  • 次回からこうしたいという思い
  • その他質問があれば相談する

などをまとめ、長文メッセージとして送り続けてくれました。

20回以上もです。

これはなかなか出来ないことではないでしょうか。

H様を見ていると『返報性の原理』という言葉が、真っ先に思いつきます。

返報性の原理とは・・・

相手から何かを受け取ったときに「こちらも同じようにお返しをしてあげたい・しないと申し訳ない」という気持ちになる心理効果のこと。

私はレッスン添削のときに、

文字での返信
音声での返信
動画での返信

の3パターンを駆使して受講生の皆様へお返ししているのですが、

とても丁寧なメッセージをくださるから、私もよりいっそう細かい添削をしてあげたい!

自然とこんな気持ちになっていたように思います^^

さらに、中身の文章も分かりやすい↓↓

宮崎先生、こんにちは。

改めてまして、これまでの資格認定講座での添削、アドバイス、大変ありがとうございました。

いつも丁寧、的確なアドバイスをいただき、視野が広がりましたし、現状から、さらに先のことへつながることをたくさん、たくさん、惜しみなく教えて下さいました。

感謝の気持ちでいっぱいです☆

なかなかこちらに書ききれないですが、先生の講座を受講することができ、嬉しかったです。

余談ですが、

今後一人でお仕事をしていく場合、それがたとえ先生業でも 販売業でも

「文章力」は必須のスキル。

先生であれば生徒様へ、
クリエイターであればお客様へ、

モノやサービスを分かりやすく伝えられる技術がないと、売るのが難しくなります。

  • レッスン募集がうまくできなくて集客に悩む
  • 作品の説明文が魅力的に書けないから売れ残る
  • プロフィール欄がつまらない内容になってしまう
  • ブログが苦手で書けないから認知してもらえない
  • 苦手意識が肥大化し「書く」行為から逃げ続ける

こういうふうになりがちなのですね。

ですので、

「文章力」は個人事業主にとって必須のスキル

といっても過言ではありません。

でも残念ながら、文章力は一朝一夕にして身につくものではないのです。

訓練が必要。

逆にいえば、「訓練すれば誰でも上手くなれる」ということです!

その練習台にできるのが、ブログ。

私もブログを書くことで、かなり鍛えられました(と自負しています)

H様はもともとのお人柄もあるとは思いますが、

資格認定講座の課題提出で、自然と文章力も鍛えられていったのでは?と感じています。

ご本人は無意識にやっていることなので、きっと気づいてないでしょう(笑)

コミュニケーション能が高い方です。

(すべてH様作品)

写真も毎回、スタイリングにこだわって撮ってくれました。

素敵ですね^^

美意識の高さが感じられます。

ココフルラージュのアーティフィシャルフラワー資格認定講座をご受講くださり、ありがとうございました。

引き続き、オンラインコミュニティ Salon de F でも、どうぞよろしくお願いいたします。

受講されたのはこちらの講座です↓

第7期生の募集は、2024年1~2月に行います。

超早割をご希望の方は、今すぐLINEからお問合せください。

友だち追加

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました