アーティフィシャルフラワー資格認定講座【卒業生の声】第5期生I様

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ 最新記事

ココフルラージュの『アーティフィシャルフラワー資格認定講座』、4月から始めたばかりの第5期生の方が、また一人カリキュラムを修了されました。

受講後に伺った感想を紹介させてください。

これから始める方のご参考になれば嬉しいです^^

いろいろな花教室がある中で、なぜ当教室を選ばれたのですか?「決め手」になったことを教えてください。

決め手になったところは、先生の選ばれたお花の色やデザインが好きなのと自宅で講師資格が取得できるところです。

お値段も高いのでずっと好きでいられるかは大事なところでした。

認定証が取得できます。将来はどのようにお考えですか?今後やりたいことなどありましたら、教えてください。

将来、先生になる予定はありませんが、ブーケをもっと作りたいです。

花嫁さんに限らず、もっと色んな記念日にプレゼントできたらと思いました。

ボックスやリースなどもらった人は場所もそんなに選ばずにいいのですが、ブーケは、トキメキ、キラキラ、ゆらゆらと非日常的な空間が生まれます。

10年以上も前に(一部、個人情報につき省略)何の記念日のものでもないのですが。

これこそアーティフィシャルの魅力だと思いました。

何年経っても素敵なブーケを作りたいです。

欲を言うなら、先生にブーケ部門を作って頂き、地方の方がブーケ職人になる、組み立てる前の内職さんとか、そんな形がいいなあと思います。

地方の方は、仕入が難しいです。ネット上のカタログも探しづらいです。

紙のカタログの方が、付箋をはったり、何か記録できたり便利なところがあると思います。

講師 宮崎ふみえの指導方法、受講生への対応、カリキュラム内容はいかがでしたか?率直なご意見をお聞かせください。

ほかのアレンジメントの動画を見ていましたが、カットするところ、器と花の高さの比率などが分かりませんでした。

誰かに売る商品は、作る側にしかわからない技術が必要だと思いました。

全工程が、とても詳しく分かりやすく動画が撮られている事が、1人でも完成させられる、頑張れるポイントだと思いました。

どんなに見ても消えない(笑)ところが動画の良さですね☆

長すぎる文章になりましたが、いつも丁寧に添削頂きましてありがとうございました。

感謝です。

ココフルラージュからのメッセージ

とっても明るい I様♪

ずっと動画だけでカリキュラムを進めてくれていましたが、最後にZoom対談をさせていただきました。

「本当にパソコン苦手なんで」
「Zoomやったことないから」
「緊張しています(汗)」

なーんておっしゃっていました。

・・・ところがどっこいww

いざZoomが始まると、おもしろトークが炸裂!!

関西の方だからかなぁ、お話がとても上手で、私はほぼ聞き専に回らせていただきました(笑)

関西弁っていいですよね~♡

地方に住んでいるから、花材の仕入れや販売活動、集客方法など どうしていいか分からない

というお悩みがあるようです。

同時期に修了された生徒様も、同じような悩みを抱えておられました。

ココフルラージュの資格認定講座は、ご自宅で動画を見ながら進められるレッスンなので、受講生の7割ぐらいは関東圏以外にお住まいの方です。

先日こんな動画を撮りました。

実際、生徒様たちにアドバイスした内容と重複しますが、よかったらご覧くださいね↓↓

I様は課題の作品写真をお庭で撮ってみたり、窓辺で撮ってみたりと、いつも試行錯誤してくれました。

光の取り込み方や、時間帯によって影が落ちることなど、自然と学ばれたことと思います。

まるでガーデンウェディングのワンショット?と思えるほど、素敵な写真がたくさん。

(すべてI様の作品)

販売でもレッスンでも、売るためには写真は基本になります。

プラス、文章も大事。

対面販売できる場所があるなら、お客様が「見て、触って、確かめて」ができますが、インターネット上ではそれが出来ません。

「写真」と「文章」で作品の魅力を伝えなくてはならないのですね。

欲を言えば、「動画」もあるとお客様に響きやすくなります(Amazonのように)

 

I様の今後の活躍が楽しみですね^^

ご受講いただきどうもありがとうございました。

受講されたのはこちらの講座です↓

当初は来年の4月からと予定していた「花を仕事にしたい方のための伴走型の新サービス」を

10月から始めることにしました!

まずはココフルラージュの卒業生、現役&これから受講の生徒様を対象として、小さくスタートしてみようと思います。

9月15日頃にはご案内できると思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

すでに気になる!という方は、LINEからメッセージください。

友だち追加

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました