メリットだらけ!オンライン動画レッスンを始めて良かったこと10選

最新記事

アーティフィシャルフラワー資格講座、オンラインでは無理?

☑ お花のレッスン、オンライン化なんて出来るわけない。
☑ 難しい技術やセンスが必要だから、対面じゃないと無理。
☑ 先生が手直しできない花レッスンなんてあり得ない。

数ヶ月前までの私はこんなふうに思っていました。

ところが、現実は違ったんです。

難易度の高いアレンジメントでも、たとえ思い通りの花材が揃わない状況だとしても、しっかりレッスンできています。

しかも、生徒様にとっても講師側にとってもメリットがたくさんあることに気づきました。

今回は私の実体験をもとに、レッスンをオンライン化して良かったことについて「生徒様側の視点」と「講師側の視点」からお話したいとおもいます。

 

【生徒側】オンライン動画レッスン5つのメリット

動画を繰り返し視聴できる

分からない部分を巻き戻してみたり、スローモーションにしてみたりと、自分が納得するまで何度でも確認できます。

先生の手元をそっくり真似できる

これはオンライン化する上でとても心配していた部分なのですが、手元の動画を見てもらうことで逆にプラスの効果が現れました。

時間を気にせず作れる

作りたいときに自分のペースでゆっくり作れます。分からない部分はZoomやLINEでサポートしてもらえるので安心感があります。

自分で考えられる体質になる

目の前に先生がいないので、まずは「自分で考えて作ってみる」ことになります。すると、レッスン以外のときでも一人でアレンジできるようになっています。

Zoom併用で質問し放題

作り方動画を見るだけでなくZoomを併用すると、リアルタイムで先生に質問したり自分の手元を指摘してもらえたりします。

 

【講師側】オンライン動画レッスン5つのメリット

一度動画を作ると後が楽

レッスン動画を生みだすのは大変ですが、一度動画を撮ってしまえば2回目以降は視聴用URLを伝えるだけでよいので自由な時間が増えます

欠席も振替も心配無用

急なレッスン欠席振替などの心配をしなくて済むので精神的に安定します。(ただしZoomの予約がある場合は事前調整の必要あり)

全国から受けてもらえる

教室の場所が関係ありません。遠方の方や、自分のペースを崩したくない方、忙しくて時間の都合が合わない方でも動画レッスンだと受講していただけます。

不労所得に繋がる

動画を撮っておくとデジタルコンテンツとして販売することができます。自分がレッスンして労務提供するのと違い、他の事をしている間にも動画が稼いでくれることがあります。

WEBスキル全般の向上

しゃべりながら撮るスタイルの動画にすると、自然とトーク力が身につきます。またZoomや動画編集ソフト、オンライン上のさまざまなツールを使いこなせるようになります。

 

デメリットはないの?

こんなに良いことばかりだとデメリットについても気になってきますよね?

メリットの裏にはもちろんデメリットもありますので考えてみました。

✓ 生徒様の作品を目の前で見られないこと。

✓ 微妙なお直しなどのアドバイスを直接触れて出来ないこと。

✓ 事前に動画を撮るスタイルだと、撮影・編集などにかなり時間を取られること。

なのかなと思います。

悩み:生徒様の作品を直接触れない

スマホやパソコンなど画面越しなので、生徒様の作品に直接触れることは物理的に無理。

実は私、これが一番心配でした。

でも、動画を準備することでその心配が解消されたのです。

さらに不安な場合はZoomを併用すると生徒様にとっても満足度が上がります。

また、『最後に先生の手直しが入りすぎて、結局自分の作品じゃなくなっちゃった・・・というモヤモヤ感がない』とのお声もいただきました!

たしかに。これは私もレッスン生だった頃に感じたことがあるので、なるほどなぁ~と新たな気づきです。

生徒様の作品に直接触れないというお悩みは、「講師が(勝手に)悩んでいるだけ」の可能性大かもしれません^^;

 

悩み:レッスン動画の作り方が分からない

「レッスン動画を作る」という作業、これはめちゃくちゃ大変です。

私は今まで動画なんて撮ったことがなかったし、カメラを前にして一人で喋るという経験もなかったので、何から始めれば良いのかさっぱり分かりませんでした。

動画撮影に必要な機材、場所、照明、時間帯、カメラアングル、動画の構成・・・分からないことばかり。

それでも、動画を見た生徒さん達から届く喜びのお声が私の原動力となり、毎月がんばってようやく1本を生みだすといった感じだったんですね。

試行錯誤を繰り返しながらようやく撮影や編集にも慣れてきましたが、未だにかなりの時間を要しています。

それでもなお、動画を作るということは苦労の何倍ものメリットがあると感じています!

 

まとめ

フラワーアレンジメント教室のレッスン、少し難しめの内容でも講師の工夫次第でレッスンのオンライン化はできます

ポイントは動画を使うこと

生徒様に動画を事前に配信しておけばZoomは補助的に使うだけで済みますし、繰り返し視聴できるので喜ばれます。

そして動画制作は正直めちゃくちゃ大変だけど、苦労の何倍ものメリットがあります

 

生徒様にとっても講師にとっても、メリットがたくさんあるオンライン動画レッスン

花教室はもちろん、ハンドメイド教室・お料理教室なども相性が良いと思いましたので興味がある方にはおすすめです^^

 

今日は、オンライン動画レッスンを始めてみて分かったメリットについてお伝えしました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました