【花の仕事】お仕事でなかなか成功できない人の口癖トップ5(動画付き)

最新記事

アーティフィシャルフラワー(造花)アレンジメント教室の資格取得コースを、動画でレッスンしている ココフルラージュ 宮崎ふみえです。

\ 初の試み /

YouTube動画を ”文字おこし” してみました!

動画で喋った内容をブログに変換するという構想、実は2年ぐらい前から憧れていたのです。

しばらく試行錯誤をしていましたが、ようやく、『これならカンタンにできる』という方法を発見しました!

キーワードは 効率化です。

動画 → ブログ記事への変換を、

✅ どうすれば継続できるか?
✅ いかにラクにできるか?
✅ コストをかけずに実現できるか?

といった観点で調べまくりました。

まずは手始めに、直近(2023年8月時点)のココフルラージュ人気YouTube動画から1本、文字おこししてみましたよ♪

最初にお伝えしておきますが、

何度かやってみて「これは継続できない」と判断したら、速攻やめます(笑)

できるだけ頑張っていきたいので、応援よろしくお願いします!

元動画をご覧になりたい方はこちら

今回のテーマ

今回は

【ネガティブワード】お仕事でなかなか成功できない人の口癖トップ5

という、初回にしては少々辛口のテーマです。

はじめに知っててほしい前提条件

最近、習い事教室の先生方の相談にのる機会がよくあります。

私は当事者じゃないので客観的な目で、お相手のお話を聞いています。

そんな時、講師歴は長いのに何年経っても集客に苦戦している先生や、

いつもチャンスを逃している先生に共通する「口癖」があることに気づきました。

5つに絞ってお伝えしたいと思います。

成功できない人の口癖 – その1

まず一つ目は、

忙しい」「時間がない」です。

これはすごく言う人が多いと思います。

かくいう私も、すごく言っていました。

以前、お世話になっていたコンサルタントの先生に注意されたことがあります。

私が「忙しい忙しい」と言っていたら、ある時、

宮崎さんは、忙しい忙しいっていつも言っているけれども、あなたよりも私の方がよっぽど忙しいはずです。

ピシャリとこう言われたんですね。

それを聞いて「あぁ、なんて恥ずかしいんだろう(泣)」と思いました。

私のように、指摘されて始めて気づくという方が多いのではないでしょうか?

もう無意識的に「忙しい」と言ってしまっているのかなと思います。

例えば物理的に、

夜泣きする赤ちゃんがいて、ギャンギャン泣くし、睡眠時間もまともに確保できないから「時間がなくて忙しいんです」

というのなら分かります。

でも、たいていの場合はそうじゃない人が多いでしょう?

・忙しい
・時間がない

と言い続けていると、=時間管理ができない人」とか「=仕事の能力が低い人」と思われてしまうだけ。

あまり言い過ぎない方がいいかなと思います。

成功できない人の口癖 – その2

二つめは、

お金がないからできない」です。

これは、本当にお金がないわけじゃないんですね。

なぜなら、

スマートフォンも持っているし、ご飯だって食べられているし、お買い物もできているわけじゃないですか。

だから本当にお金がないわけじゃなくて、

やらないことをお金のせいにして、言い訳しているだけなのだと思います。

こういう方は、実際にお金がたっぷりあったとしても、きっと別のことに使うはず。

逆に、いち早く成功する人は、しっかり自分自身に先行投資して学び続けています。

やらない理由をお金のせいにするのはナンセンス。

そもそもチャンスというものは、いつでも巡ってくるわけじゃありません。

一瞬で過ぎ去るチャンスの女神様を、バシッ!と捕まえることができる人こそ、みるみる成長していくのだと感じています。

成功できない人の口癖 – その3

三つめは、

自信がないから出来ない」です。

初めから自信満々という人は、そもそも居ないと思います。

自信がない中でも新しいこととか、やってみたいことにチャレンジして、経験を積むことで、

それが少しずつ小さな自信として積み上がっていくのですよね。

「自信がないからできない」と言ってしまうことは、現状維持を好み、挑戦しない自分を正当化したいだけなんだと思います。

現状維持は衰退と一緒なので、怖いですね。

成功できない人の口癖 – その4

四つめは、

でも、だって、どうせ、だけど」です。

何年経ってもお仕事で欲しい成果が得られていない人は、

でも・・・
だって・・・
どうせ・・・
だけど・・・

このフレーズをよく口にします。

自分の失敗を認めない人にすごく多いなと感じています。

なんでも人のせいにしたがるのですね。

自己肯定感が低いのかもしれません。

せっかく良いアドバイスを受けても、

どうせ私は○○だから、できません
いや、でもだって○○なんです

というふうに、ものごとを否定から入ってしまう傾向があります。

その結果、せっかく良いアドバイスをいただいてもチャンスを逃しているように思いました。

「でも、だって、どうせ、だけど・・・」は、なるべく言わないようにしましょう。

成功できない人の口癖 – その5

五つめは、

○○って言われたから・・・」です。

これは、口癖その4と少し似ているのですが、要は 責任転嫁です。

  • 今ある自分の現状を人のせいにする
  • 物事の判断を自分でせず、他人に委ねる

以下のことは、動画では喋っていないブログだけのお話です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私が過去イチ驚いたのは、

10年以上のキャリアを持ちながら集客に困っている習い事教室の先生が言った、とあるフレーズ。

だって元々は、友だちに「お花の教室やってみたら?」と勧められたから、始めてみただけなの。

です。

SNSでキラキラ投稿をされていますが、現実は毎月の集客が1~3人。

採算度外視の赤字運営。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

集客できない要因をまるで他人事のようにお話していたのを聞いて、

(悪いけど、そっと離れよう・・)

と思ってしまいました。

私がコンサルタントから注意されたこと

耳が痛いですね(汗)

実は私、「忙しい、時間がない」というフレーズ以外でも、コンサル先生から注意されたことがあります。

それは「自信がありません」と言ったときのこと。

これまたバッサリ指摘されました。

宮崎さん、自信がないのが ”顔” に出てますよ。

そんな 暗~い顔している先生のところに、人は集まってきません!

と。本当にその通り(苦笑)

このように自分では気づかずに、それを当たり前のように言ってしまうのかもしれませんが、

傍からしてみると、それってすごく恥ずかしいことなのだと気づきました

注意していただいたことで、気づけて良かったなと思っています^^

まとめ

お仕事でなかなか成功できない人に共通する口癖トップ5は、

1.「忙しい」「時間がない」
2.「お金がないからできない」
3.「自信がないからできない」
4.「でも、だって、どうせ、だけど」
5.「○○って言われたから」

だと考えます。

無意識のうちに言ってしまうのかもしれませんし、私自身も未だにこのようなフレーズを口にしてまうことがあるので、気をつけていきたいなと思います。

花の仕事でパート代ぐらいは稼げるようになりたい!という方、

ココフルラージュの公式LINEに友だち登録してみませんか?

1:1でなんでも質問できます。

新規登録の方にはプレゼント特典がありますので、お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました