今年も残り3ヶ月!アーティフィシャルフラワー教室ココフルラージュの胸の内

最新記事

今年も残すところ、あと3ヶ月となりました。

早いですね!

10月は来年の目標を立てるのにふさわしい月と言われています。

1月になってから

さーて、今年の目標はなんにしようかな?では遅いのですね。

皆さんは年始に立てた目標をクリアできそうですか?

え?目標なんて立ててない?笑

それとも、達成できそうもないから、シレ~っと なかったことにします?

私は

年始に立てた目標以上に達成できたこと

何個かある!

やっぱりシレ~っと、なかったことにする件

1個ある~!^^;

というわけで、残り3ヶ月も元気よく乗り切っていきたいと思います♪

この仕事を始めてから、年末に1年の振り返りと、来年の大まかなスケジュールを立てるようになりました。

さらに2022年からは、“来年の目標”を漢字一文字とともにザックリと決めることもはじめています。

ちなみに過去の例は、

2023年(今年):「動」
2022年(去年):「撮」

でした。来年はどうしようか思案中。

今のところ候補は「作」「助」「昇」あたりです(全然ちがうものになったりして・・・)

このように毎年の目標設定はありますけれど、実は、さらにもっと先の将来、

こんなふうになりたい

という未来像があったりします。

そのビジョンを実現するために、毎年の目標設定をしているイメージとでもいいましょうか。

常に行動しながら

  • この知識も必要だから勉強しよう
  • もっとこうなりたいから次はこれ
  • 時間を作るために○○は手放そう

など時期や段階にあわせて変えています。

2023年10月、おうちに居ながら花の仕事で収入を得たい方のためのオンラインコミュニティを作りました。

以前からボンヤリとした構想はあったものの、

今はまだ違うかも・・

と考えていて。

今年のはじめ頃には、特に計画にも上がっていませんでした。

ところが徐々に、生徒様や同業の先生方から質問を受けることが増えてきまして

そういうことなら、2024年の4月から始めよう!と、次第に思うようになりました。

 

でも、それではたぶん遅くって。

2024年4月からではいけないと判断し、

月(9月)に速攻で叩き台を作り、10月から始動!という急展開になりました。

うまくいく確約はないし、100%の自信があるわけではありませんが、物事はタイミングが9割。

自分に足りない知識は、後から学んでいけばいいだけのこと。

幸い私には、信頼できるビジネスの先輩や仲間がいます。

”先延ばしにする理由”を探してる場合じゃありません。

だって若くないしね。

いつやるの?
今でしょ。

と、林先生ばりに行動を続けることにしました(笑)

それにしても、楽しい!!

花屋の仕事も楽しかったですけど、自分で道を切り開く楽しさは別次元ですね。

大変なこともありますが、喜びの方が圧倒的に大きいです。

オンラインコミュニティ「Salon de F」では、こんなお話もざっくばらんにしていきたいと思います^^

さてと。

残り3ヶ月で、達成できていない ダイエット の件、

でっきっるっかな~??汗汗汗

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました