花×写真の「スタイリングフォトレッスン」にスマホ参加してきました!

最新記事

写真のスタイリングを学んできました

8月末に、花×写真のコラボレッスンに参加してきました!

芦屋・青山・パリに店舗を構える大人気フローリスト谷口敦史氏が運営する「アイロニー」の南青山店で、

スタジオフォトジェニーク」の小島千果先生(国内外で活躍されている超絶美人なフォトグラファーさん)が教えてくれるという、

なんとも贅沢な1dayカメラレッスンです。

テーマは

世界観を表現する「スタイリング」の基礎を学ぶ。

作品をさらに引き立てる世界観の作り方について、スタイリングの秘訣を学んできました。

今回は、レッスンで撮影してきたスマホ写真をご覧いただければと思います♪

スマホ撮影でのビフォー⇒アフター

一眼レフカメラ、またはスマートフォンでのレッスンということで、私は普段使っているスマートフォンで参加。

Chika先生の講義を聞いてから、みんなでスタイリング写真の撮影会です。

Beforeはこちら

被写体がもともと素敵だから、これでも十分きれいなのですが。

よく見ると背景に、格子入の窓ガラスやカーテンの紐などが映り込んでいますね。

これだと日常を感じる一コマになってしまい、世界観を壊してしまいます。

Afterはこちら

Chika先生にご教授いただきました。

一眼レフカメラに比べて、やはりスマホだと背景ぼかしや露出の調整が難しいのですが、

Before写真よりは良くなったかなと思います。

スタイリング全体の他にも、写真の構図やカメラの構え方、アングルなど基礎的なことが学べました。

谷口さんが束ねるブーケは本当に素敵で。

このお二人のコラボレッスンに、迷わず瞬時に申込んだ私、

エライ!笑

レッスン後のランチ会

ご一緒した皆さんと共にランチです。

最寄り駅は表参道駅、1本裏道に入るとオシャレなお店ばかり。

フラワーボックスのトレンドを生んだニコライ・バークマン氏の直営店や、青山フラワーマーケットの本店などに寄り道も♪

そちらについては、また後日ブログにアップしたいと思います。

久しぶりに生花三昧の1日でした。

さいごに

花に限らずハンドメイドも、自分の作品を素敵に撮れるスキルは大事ですね。

今回教えていただいたことを、私の生徒様たちにお伝えしていく機会を作ろうと思いました。

実際に集まっていただいたほうが理解しやすいので、1day講座を企画しますね。

できれば年内、遅くとも来年の1~2月頃までには。

乞うご期待!

LINEから案内しますので、登録がまだという方はコチラから友だち追加しておいてください↓

友だち追加

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました