第6期生スタート!嬉しいお声も♪アーティフィシャルフラワー資格コース

最新記事

ココフルラージュの『アーティフィシャルフラワー資格認定講座』

今月から第6期生のレッスンがスタートしました。

フラワーアレンジメントの基礎から学び、アーティフィシャルフラワーデザインの専門知識・技術を身につけたい方向けのコース。

動画レッスンなので、ご自分のペースで進めていただくことができます。

スタートしたばかりの生徒様から、このようなお声を頂戴しましたので紹介させてください。

まさに私が受けたかったレッスンそのものに出会えました!

こんにちは^^
レッスン動画、次々と拝見しています。

こういうことを学びたかったのです!

今まで複数の先生のもとでレッスンを受けてきましたが、今ひとつ基本がわかっていない気がして、全然自信が持てませんでした。

ココフルラージュのように体系的に学べる、しかも動画で何度も確認できるレッスンを探していました。

まさに私が受けたかったレッスンそのものに出会えました!

ここだという直感は間違いなかった^^

とってもわかりやすいレッスン、ありがとうございます(泣)どんどん作っていきます!

宮崎先生のレッスンは、とても詳しく解説してくださって、大変わかりやすく、感動(泣)しております。

こちらの生徒様は、生花も含め、今までいろいろなフラワーアレンジメント教室に通われてきたそうですが、

今ひとつ基本がわかっていない気がして、全然自信が持てませんでした。

とのこと。

なんとなく言いたいことが伝わってきました。

アート系の先生ほど「言語化能力」が大事

フラワーアレンジメント・ハンドメイド・絵画・書道・楽器など、ものづくりや芸術系の習い事は、右脳を使います。

正解やゴールがなく、想像力や自由な発想力を養っていけるのですね。

いわゆる「センスを磨く」というジャンル。

趣味が高じて資格をとり、先生になって人に教え始めるという方がとても多いと思います。

お仕事にする場合、

単なる作家(クリエイター)であれば、自分のセンスを頼りにものづくりをしていくと思いますが、

教える立場だと、センスだけでは生徒さんに伝えることができない

と私は感じています。

例えば
どういうことですか?

例えばフラワーアレンジメントで、

あなたの好きな所に、自由にいろいろなお花を入れてくださいね~。

と言われるより

大きなお花は器の近くや根元付近に入れると、重心がとれてバランスがよくなりますよ。

と言われた方が「なるほど!」と思いませんか?

書道でも、

ここはビュッときて、そのあとブワッと広がって、あとは勢いで書きます。

と言われるより(笑)、

筆先を見ててくださいね。1画目は左上から入って、ゆっくり丁寧に曲がらないようにしましょう。

と説明を受けた方が、なんとなく上手く書けそうな気がしませんか?

このように、教える側の人はセンスがあるだけではなく、「言語化する能力」が必要だと感じています。

でもアート系の先生たちは、これが苦手な方が非常に多い。

もしも、”楽しい&ワクワク体験” が目的なら、その時間を共有するだけで生徒さんも先生も楽しめるでしょう。

ですが、”うまくなりたい”が目的であれば、それだと遠回りになってしまいます。

言葉にして伝えてもらえると、会得しやすく徐々に感覚でできるようになるのですね。

なにごとも同じだと思います^^

大丈夫、センスはあとからでも十分磨けますので。

実は私も数年前までは、センス0の自己満足でやっていました。

でも基礎から頭に叩き込んで、失敗や成功のアウトプット体験をたくさんしてきたから、

  • こうすると素敵に見える
  • 逆にこうするとダサくなる
  • ナチュラルにしたいならこう
  • フェミニンならこの色はNG
  • これじゃ昭和の花合わせ(笑)

などすべてを”言葉”にして相手に伝えられるようになったと思います。

そんなこともあり、レッスンがわかりやすいと言っていただけるのかもしれません。

ありがたいです(涙)

レッスン動画を見て感動しました

なんてお言葉、そうそういただけるものではないと思っています。

(頑張ってきてよかった)

そう思えた瞬間でした♡

励みになるメッセージ、どうもありがとうございました。

頑張ってコースレッスン、一緒に乗り切りましょ~う!

この講座の生徒様です↓

第7期生の募集は、2024年1~2月に行います。

超早割をご希望の方は、今すぐLINEからお問合せください。

友だち追加

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました