ホームページから集客できるようになりたい方へ – ココフルラージュの取り組み

最新記事

10月からまた一つ、新しい勉強を始めています。

なにかというと、ワードプレスSEOブログに関する勉強です。

始めた理由は、

フラワーアレンジメントやハンドメイド教室の先生、これから事業を始めたいとお考えの女性に、

『売れるホームページ』を作ってあげられるようになりたい

からです。

 

ふみえ先生はお花のレッスン
もう辞めちゃったの?

というお声が聞えてきそうですね(笑)

いいえ~、辞めておりませんよ^^♡

しっかり継続させていただいてますし、生徒様やクライアント様へのフォローも、毎日こまめに行っています。

アーティフィシャルフラワー資格認定講座の卒業後のサポート体制を盤石にするために、今がんばって構築してところです。

最近私が、次から次へと新しいことへ挑戦する時間を持てるようになったきっかけは、

①.コンサルタントから学び、自動集客の仕組み化ができたから
②.起業して丸4年経ち、仕事の作業スピードを上げられているから
③.月単位、週単位、1日単位での時間管理ができるようになったから

なのかなと感じています。

その中でも特に

①の「自動集客の仕組み化」が一番大きな要素になりますが、その基盤となったのがホームページでした。

「売れるホームページ」とは?

売れるホームページとは、

インターネットにキーワードを入れて検索した時に上位に表示され、興味を持って見に来てくれた人に案内するためのウェブサイトです。

  • 分かりやすい言葉で
  • スマホでも見やすく
  • 知りたいことが知りたい順番に書かれている

これがポイント。

さらに、フラワーアレンジメント教室やハンドメイド教室などは、

女性を惹きつけるデザイン力

も、売れるホームページ制作のためには必須の条件となります。

「売れないホームページ」との違い

教室業をされている先生なら、すでにホームページをお持ちかと思います。

(まだ持っていないという方も非常に多いですが・・・)

ところが、そのホームページが

Jimdo や Wix などの無料サイトを使っている

作ったことに安心し、ほぼ更新していない

✅ 業者に作ってもらったため、自分でメンテナンスできない

スマホ表示に対応してないので、字が小さくて見づらい

✅ せっかくHPがあるのに、ブログはアメブロに書いている

✅ ワードプレスで作ってみたが、操作方法が複雑でわからない

✅ 素敵なHPを業者に作ってもらったのに、集客効果はゼロ

という状況に陥っている方もたくさんいらっしゃいます。

「売れるホームページ」と「売れないホームページ」との違いは何でしょうか?

それはズバリ、

無料サイトではなく、ワードプレスを使用し、SEO対策がしっかり取れているかどうか

が、まず大前提にあることが大きな違いです。

ワードプレスのHPでSEO対策をするメリット3選

ワードプレスのホームページを持ち、基本的なSEO対策ができると、次のようなメリットがあります。

メリット1:売り込まなくても勝手に探され、自然と申込される

こちらから売り込みしなくても、インターネットで検索されて、探している人・困っている人から自然と問い合わせをいただけるようになります。

営業や売り込み苦手な先生、多いですよね。

私も苦手です。

ホームページでSEO対策が取れると、先生サイドからガンガン攻めなくても、ある程度「受け身」でいられるようになります。

メリット2:SNSを毎日、死に物狂いで頑張らなくてもよくなる

インスタ投稿に毎日3時間かかってしまい、ブログが書けませんでした・・・

という先生方のお悩み、ものすごくたくさん見聞きします。

SNSで毎日投稿しないと表示されにくくなったり、フォロワーが減ったりするのが怖くて辞められないそうなんですね。

でも、売れるホームページでSEO対策が取れるようになれば、

毎日死に物狂いで ”いいね” や ”コメント返し” をする【負のループ】から解放されます(笑)

空いた時間で、未来のお客様のために、役立つブログが書けるようになるのですね。

メリット3:企業さんから問合せが来るようになる

企業さんは、気になる教室・先生を発見したら必ず、ホームページをチェックします。

個人事業主にとってはチャンスです。

それなのに、せっかく見に来ていただいた先が、

  • 無料のHPでみづらかったり
  • HPがなくインスタグラムだけだったり
  • アメブロをHP代わりにしていたら・・・?

一瞬で対象外となるでしょう。

もしもあなたが、フォロワーが十数万人もいるインフルエンサーで、

InstagramやTikTokにあげれば、毎回大バズリするほど認知されているのなら、ホームページがなくても問題はありません。

今から”万垢” に育てられるならね!

ってことです。

それなら、SEOで手堅くいく方がよっぽど楽

SEO対策の良いところは、

正しい手順で根気強く続ければ、

フォロワーが少ない一般ピーポーでも、公平に、同じ結果を得られる

というところです♪

売れるホームページ制作のために準備していただくもの

そういうことなら、今すぐSEO対策がとれたホームページを手に入れたいですっ!

と思われるかもしれませんが、、、

ちょっとお待ちください。

世の中、「楽して稼げる」「簡単に集客できる」という言葉ほど怖いものはありません。

大人のあなたなら分かりますよね?笑

魔法使いじゃないんだから・・・

ちゃんと地に足のついたことをお話しなければなりません^^

ということで、

売れるホームページ制作のために準備していただくものを、以下に記述しますね。

準備していただくもの5点

1.レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、ワードプレスを設置するためのネット上の土地のこと。

レンタル会社がセキュリティ対策を取ってくれるので、お借りするサーバー代は支払う必要があります。(1,000円前後/月)

レンタルサーバーの契約方法が分からない方は、一緒にサポートします。

2.独自ドメイン

ドメインとは、インターネット上の住所のこと。

自分で好きな文字列を指定して取得することができます。

契約したレンタルサーバーの公式サイトからアカウントを作成して、ドメイン取得の申込をします。

ドメイン取得の方法が分からない方は、一緒にサポートします。

3.写真

ホームページ制作には画像がたくさん必要です。

ご自身の事業内容がわかる写真データをご用意ください。

カメラマンの手配が必要な方は、数名ご紹介できます。

どのような写真を用意したらいいか分からない方は、別途アドバイスします。

4.文章

キャッチコピーやプロフィール文など、ウェブページに記載するテキスト(文章)をご用意ください。

文章の添削は、オプション対応で可能です。

コンセプトがないと売れるHPは作れません。ご希望の方には別途アドバイスします。

5.覚悟

おうちに居ながら花・ハンドメイドの仕事で、パート代ぐらいは稼げるようになりたい!

という強い覚悟が必要です^^

ココフルラージュは「本気で取り組みたい方」のサポートをさせていただきたいと思っています。

「売れるホームページ制作代行」の料金プラン

現在、2~4パターンぐらいを計画中です。

2024年1月から受付を始めますが、

サロン ド エフ (オンラインコミュニティ)内で先行してご案内します。

サロン ド エフ会員様は、一般より格安料金でのご案内になります!

オンラインコミュニティSalon de F はこちら

詳細は、12月~お正月頃の発表予定。

ご不明な点はお気軽にご相談くださいね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました