爆笑!クリスマスレッスンin関西&ハンドメイド委託の心得【前編】

最新記事

実は先日、姫路と大阪に出張しました。

1.関西方面にいる、ココフルラージュの生徒様たちに会いたかった
2.私と同じように、女性の一人ビジネスで頑張っている仲間に会いたかった

これが目的です。

ちょうど1年前の今頃、2023年の目標を”漢字一文字”で考えていた私。

」「」「」のどれかにしようと思っていたのですね。

時期的にコロナが収束してきたこともあり、

『会いたい人に会いに行く』

これを2023年の一番の目標に設定していました。

年始から目標を実現すべく活動していましたが、今回の出張もその一つ!

長くなってしまうので、【前編・後編】と2回に分けてレポートしたいとおもいます。

たくさんの画像と共に、どうぞお楽しみください♪

クリスマススワッグ1day レッスンをリアル開催

ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー資格認定講座の生徒様&卒業生の皆さんに

//
姫路でクリスマスレッスンやるから、来ませんか~!?
\\

とお声がけしてみました^^

普段は動画を見ながら、各自のお家でレッスンを受講してくださっている生徒さんたち。

今回、兵庫・大阪・岡山から4名の方々が集まってくれましたよ。

ありがとうございます!

Zoomでお話したことはあったものの、実際にお会いするのは私も含め、みんな初めて。

・先生、動画のまんまや~!!
・もっと背が高いと思ってたわぁ
・いや、もっと小さいと思ってた
・私、ずっと会ってみたかってん

と、まぁ賑やかなこと♪♪

憧れの関西弁に囲まれながら、レッスンがスタートしました。

今回お邪魔したのは、兵庫県姫路市に店舗を構える、

アーティフィシャルフラワー専門店「ぞうか屋姫路元町」さんです。

(株)東京堂の「MAGIQブランド」
(株)アスカ商会の「ascaブランド」

が主な取扱いメーカーで、花材の取り寄せやオーダーメイドも受注されています。

ウォールフラワーがたくさんディスプレイされていて、とっても素敵な店内でした。

奥には仏花のコーナー、中2階にワークスペースと、色とりどりのお花に囲まれる空間です。

会員割引制度は個別に対応していただけるそうなので、気になる方は直接連絡してみてくださいね↓↓

ココフルラージュ今月のマンスリーレッスン作品【北欧の森のクリスマススワッグ】

これがとても人気だったので、花材を取り寄せてもらい、1dayレッスンをさせていただきました。

普段の動画レッスンでは、一人で黙々と作業をすることが多いので

・リアルでのレッスン、めっちゃ楽し~♪

・お喋りしながらできるっていいですね!

と、みんなニコニコ嬉しそう^^

ユーカリの実を「シナモン」とか「オリーブ」とか言い間違える私に、総ツッコミを入れるお姉様たち(笑)

今後ユーカリの実を見るたびに、シナモンが頭をよぎるでしょうね・・・

お喋りしながらもテキパキと手を動かしながら、素敵なクリスマススワッグを作ってくれました!

すんばらしいですね☆

最後の写真撮影まで含め、とっても楽しいクリスマスレッスンでした♪

ハンドメイド作家へ朗報!委託販売のできる素敵なお店紹介

ぞうか屋姫路元町では、モトマチマーケットとしてハンドメイド品の委託販売マルシェを開催されています。

出品してくれる新規作家さんを募集しているそうなので、興味ある方はこちらから是非コンタクトを取ってみてくださいね↓↓

ハンドメイド作家デビューのあなたへ伝えたいこと

ハンドメイド作家は「販路を複数持つ」ことがとても大事

なぜなら、ネットショップ(例えば、minne/Creema/BASE/STORES)だけで安定した収入を得るのは、非常~に困難だからです。

店頭での委託販売は、手数料として平均2~4割ぐらい取られますが、それは仕方がないこと。

手数料には、作品を置いてくれる場所代のほか、

本来自分でやらなくてはいけないはずの集客・宣伝・販売・ラッピング・お会計までのすべてが含まれています。

趣味ではなく、お仕事としてハンドメイド販売をしていきたい」とお考えであれば、

手数料を差し引いても、きちんと利益が自分の手元に残るような値付けをするべきですね。

  • じゃあ、いくらにすればいいの?
  • あまり高いと売れないのでは?
  • 周りと同じぐらいがいいのでは?

といった不安や疑問があり、「だから動けない」「だからアタックできない」という人もいるでしょう!?笑

うんうん、たしかにそうかもしれません^^

でもね?

そういうのは、やってみなけりゃ分からないんですよ。

やってみて売れなかったら「なぜ売れないのか?」を、その時に考えればいいんです。

  • 値段と価値のバランスがあわないのか?
  • 魅力を十分に伝えられてなかったのか?
  • 顧客ターゲットがいる場所でないのか?
  • そもそもニーズがない作品なのか?
  • デザインがダサくて時代遅れなのか?
  • 値札が付いてなかった・見えにくかった?
  • などなど

考えられることを一つずつ潰していけばいいんです

だからね?

やらない理由をいつまでもブツブツ唱えてないで(笑)、今すぐ行動に移しましょ~う!!

「売れなかった」という経験がバリューになる

それに、

たとえ売れなかったとしても、委託販売に挑戦したという【経験】が積まれます

お気づきでしたか?

その経験をSNSやブログで発信していけば、あなたの認知度向上にもつながるし、

役立つ知識として発信すれば信頼貯金が積み上がっていくことになりますね!

言い訳してやらない人 ⇒ 現状維持 ⇒ ゆるやかに衰退
失敗しても行動できる人 ⇒ 課題の発見 ⇒ 改善 ⇒ 再挑戦 ⇒ 上昇

あなたは、どちらの人になりたいですか?

サロン ド エフ 会員様とカフェで個別セッション

レッスン後は姫路駅チカのカフェに移動し、皆さんでランチをいただきました。

2時間が、たったの20分ぐらいに感じるほどの、あっというま感(笑)

”女社長”というあだ名をつけられちゃう方がいたりとか、質問攻めにあったりとか♪

笑いが絶えないランチタイムの後は・・・

そのうちのお一人、Yさんの個別セッションへ。

花の仕事でしっかり稼げるようになりたい」と覚悟を決めておられる方なので、マンツーマンでアドバイスさせていただきました。

マンツーマンで話すメリットは、

あなたの年齢や家庭環境にあわせた助言ができる

✅ あなたの目標に最短で近づくための提案ができる

✅ あなたが今やらなくてもいいことを明確にできる

など、ケースバイケースでの相談にのれるということ。

大勢に向けた一般的な内容ではなく、

「私の場合どうなの?」という質問に対し、ストレートに答えてもらえるのが大きなメリットです。

なので、自然と進みが早くなりますね。

時代の移り変わりが激しい今、【早さは正義】です。

個別にアドバイスをもらい、PDCAサイクルを早く回せる人ほど、成果がでるのも早い傾向にあります。

Yさんはご自身の環境を言い訳にせず、チャンスを自ら捕まえにいくタイプ。

『全力で頑張る人には全力で応える』のがココフルラージュの流儀です。

3年後の姿に期待したいと思います。

【後編】へ続く ⇒ こちらから

花・ハンドメイドを仕事にしたい人のためのオンラインコミュニティ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました