動画レッスンの作り方 無料セミナー(習い事教室の先生向け)レポート

動画レッスン アーティフィシャルフラワー アーティフィシャルフラワー教室 ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワー作り方 アーティフィシャルフラワーレッスン フラワーアレンジ 最新記事

先日お知らせした動画レッスンの始め方 無料セミナー、無事開催しました!

今回はそのときの様子と結果をレポートしたいと思います。

「お花が上手になるには?」といった内容のブログ記事ではありません。

習い事教室の先生に向けた記事内容になりますので、興味のある方にお付き合いいただければと思います^^

「始めよう!動画レッスン」無料セミナーとは

このセミナーは、動画レッスンに興味があるけど何から始めればよいか分からないという教室の先生のための入門編セミナーです。

もっと新規の生徒さんを増やしたい
Instagramで「近くだったら通いたかった」と言われてしまう
対面レッスンの急なキャンセルに悩まされている
介護や育児が忙しくレッスンスケジュールが立てにくい
Zoomのレッスンはできることが限られてしまう
動画が作れないのでスライド画像のつぎはぎでごまかしている
動画に興味はあるけど何から始めていいか分からない

とお悩みの習い事教室先生のための講座。

本講座の一部をまるっと無料でお伝えしました。

この無料セミナーに参加すると

・動画市場の需要と将来性
・Zoomレッスンとの違い
・撮影に必要な機材と使い方
・動画編集に必要なソフト
・動画制作であると便利なアプリ
・集客につながる動画の活用法

が分かるようになります。

 

習い事教室の先生たち、参加の動機は?

動画レッスン アーティフィシャルフラワー アーティフィシャルフラワー教室 ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワー作り方 アーティフィシャルフラワーレッスン フラワーアレンジ

リアルタイムで13名、録画視聴で11名、合計24名の習い事教室の先生方が参加表明してくれました。

どうもありがとうございます!!

先行して限定公開させていただいたのは、フローレスkei 岩村恵子先生が主宰する「憩いの部屋オンラインサロンメンバー」の皆さんです。

はじめに自己紹介を兼ね、今回の無料セミナーに参加した動機について伺いました。

特に多かった参加動機は、

Zoomレッスンはやっているけど、細かい部分が伝えられないから
レッスンで動画を取り入れたら、生徒さんにもっと詳しくお伝えできそうだから
対面レッスンとZoomレッスンだけでは、最近いきづまりを感じているから
Zoomだと接続環境が悪くて、急に落ちたりするのが怖いから
すでに動画を取り入れているけど、より良い方法を知りたいと思ったから

などでした。

教室業ではZoomをレッスンに取り入れるのはもはや当たり前。

やっているからこそ分かる苦労を、皆さんたくさん語ってくれました。

 

無料セミナーを受けた感想

自分よりキャリアのある先生達を前に話しをするのは緊張しましたが、皆さん熱心に耳を傾けてくださり嬉しかったです!

今回初の無料セミナー、最後に一人ずつ感想を伺いましたので紹介させてください。

 

リアル参加してくださった先生方の感想

●説明が分かりやすかったので本講座に申込みたいと思いました!

●動画販売ができるようになったら、将来への不安が減りそうな気がしました!

●介護や家庭の事情で忙しいから、動画レッスンは魅力的です!

●Zoomだと急に落ちる心配があるけど、動画はその心配がないので有り難いです!

●自分ももう若くないので、だからこそ現状のままではいけないなと感じました!

●動画にはいろいろな可能性が広がっていることがわかり、参考になりました!

●やっぱり動画が大切だと言うことがわかり、ますます興味が湧きました!

●生徒さん目線で動画を作るというのが、私たち先生側には必要だと思いました!

●生徒さんに喜んでもらえる努力を惜しんではいけないと、改めて思いました!

●分かりやすい資料に釘付けでした!

 

録画を視聴してくださった先生方の感想

●録画見ました!知りたかった事だらけでした。本当はリアル参加したかったです!

●動画は誰かに教えてもらわないと絶対できないので、本講座が楽しみです!

●来年の自分の課題としてぜひ動画にチャレンジしようと思います!

●動画レッスンができるようになれば、いろいろな面で強みになりますね!

●とても分かりやすいセミナーでした。本講座、申込みます!

●動画を教えてくれるオンライン講座がないので、高齢の親と暮らす私にはありがたいです!

 

おおむね好評をいただけたようで、ホッと一安心です。

 

無料セミナーを聞いて先生方が不安に思ったこと

動画はまったく未知の世界

ほとんどの先生方がこのようにおっしゃっていました。

▲アナログな私でもパソコンで操作できるのでしょうか?

▲グループで受ける本講座、皆さんのペースについていけるか心配です。

▲習っただけで終わりにならないか、自分に落とし込めるのかが不安です。

このようなお声もいただきました。

本講座では、3ヶ月間のフォローアップ(LINE質問は無制限OK、月1のZoom個別相談)がつくので、個々のレベルにあわせた対応ができます。

ただし、あまりにもパソコン操作に苦手意識がある方向上心がなさすぎる方にはおすすめできない講座かなとも思っています。

その旨も正直にお伝えしました!

 

本講座はこちら

動画レッスン アーティフィシャルフラワー アーティフィシャルフラワー教室 ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワー作り方 アーティフィシャルフラワーレッスン フラワーアレンジ

今回たくさんの先生方から本講座へお申込みをいただきました。

ありがとうございます。

私が予想していた以上に、皆さん本当に動画レッスンに興味をお持ちのようでした。

スタートは来年1月。

ゆっくり準備に取り組んでいただけそうです♪

 

受講を検討されている方へ

あと若干名だけ一般受付できます。

動画レッスンの作り方、始め方に興味がある習い事教室の先生は、こちらの専用ページからお申込み・お問合せください。

お問合せはこちら

 

Facebook専用グループを作りました

ココフルラージュ 花とハンドメイドのオンラインサロンをFacebookグループで作りました。

グループ内では、動画レッスン作りに役立つ情報を共有をしていきます。

承認制なので安心♪

Facebookアカウントをお持ちの方は、どうぞお気軽に参加申請してくださいね♡

公式LINEから受付します。
↓↓
https://lin.ee/UpU7W5R

 

さいごに

今回、このような機会を与えてくださった岩村先生(Zoom画像左上)に心より感謝申し上げます。

お綺麗なのにユーモアもあって話も早いので、私は「女神さま」と呼んでいます(笑)

よし!

来年1月に向けて、資料づくり頑張るぞ~!!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました