最後の無料セミナー「はじめよう!動画レッスン」花・ハンドメイド教室向け

最新記事

もっとファンを増やしたいフラワー教室・ハンドメイド教室の先生へ

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ

ココフルラージュ主催『動画レッスンの作り方講座』

”有料級の” 無料セミナーを、Zoom開催します!

テーマは、はじめよう!動画レッスン(入門編)です。

日程: 2023年11月8日(水)
時間: 10:00~11:30
場所: Zoom(録画配信付き)
費用: 無料

無料で開催するのは今回で最後となります。

大人の習い事教室「昔と今」変遷をたどる

習い事教室に動画なんて必要ないと思われるかもしれませんが、今はもう、

動画があって当たり前の時代

になってしまいました。

習い事教室の変遷を、過去から現在にかけて振り返ってみたいと思います。

1970~80年代(40~30年前)

世の中にまだ教室自体が少なかったため、特に集客活動をしなくても、そこに教室があるだけで口コミや紹介で近隣の人が集まった

【主な集客方法】口コミ・紹介
【レッスン場所】教室対面

1990~2000年代(30~20年前)

自分の好き・得意をいかし、自宅で習い事教室を開く主婦が増え始める。この頃、日本にパソコンが普及しインターネットが広まったが、まだアナログ全盛期。

【主な集客方法】口コミ・紹介・チラシ・雑誌掲載
【レッスン場所】教室対面

2010~2020年代(10~3,4年前)

女性の起業ブーム到来。あらゆる業種の自宅習い事教室が増えはじめ、SNSが日本に台頭し始める。無料で手軽に使えるInstagram・Facebook・アメブロなどで集客活動が盛んになる

【主な集客方法】SNS・雑誌掲載・口コミ・紹介・チラシ
【レッスン場所】教室対面

2020~2021年(3~2年前)

習い事教室の飽和時代。コロナ禍により一気にオンライン化が進み、Zoomを介したオンラインレッスンが爆発的に広まった。住んでいる場所に関係なく、習い事教室が選ばれる時代に。

【主な集客方法】インターネット検索・SNS・口コミ・紹介
【レッスン場所】自宅(Zoom)

2022~2023年(1,2年前~現在)

オンラインレッスンの定番化とともに、今度は「動画レッスン」が広まる。教室業はWEB集客の戦国時代に突入し、オンライン&動画に対応できる教室とそうでない教室の二極化が始まる

【主な集客方法】インターネット検索・SNS・口コミ・紹介
【レッスン場所】自宅(動画・Zoom)、教室対面

こうしてみると分かると思いますが、最近になればなるほど、時代の変化がとても早いです。

コロナ禍でオンラインレッスンが爆誕したものの、同時に、Zoomでレッスンすることの”不都合”もあぶり出されてきたのが現代です。

Zoomレッスンのメリットデメリット

Zoomレッスンを行ってきた先生たちが感じているデメリットは、主にこのようなこと。

✅ レッスン中は画面の前で拘束されてしまう
✅ 回線が不安定だと急に画面から落ちる
✅ レッスンできる内容が限られてしまう
✅ 細かい部分まで目が行き届かない
✅ Zoomに対応できない生徒さんもいる
✅ 時間の縛りがあることから予約されずらい
✅ 無料プランでは40分の時間制限がある

一方、メリットもあります。

⭕ リアルタイムでコミュニケーションがとれる
⭕ 同じ時間を共有できて楽しい
⭕ 多少の体調不調でも開催できる
⭕ 準備や後片付けの時間が節約できる
⭕ 全国どこからでも受講してもらえる

リアルタイムで相互コミュニケーションをとれるのが、Zoomレッスンの最大の特徴でしょう。

ですが、やりにくさを感じているのもまた事実。

そこを補えるのが「動画」です。

フラワー教室・ハンドメイド教室の先生が、レッスンに動画を取り入れるメリット

動画レッスンができるようになると、習い事教室の先生にはこんな未来が待っています。

1.集客エリアが全国に広がる!
車や電車で通える範囲にとどまらず、遠隔地の方にも参加していただけるようになります。
2.時間に拘束されなくなる!
介護や育児など急用ができても、生徒様に迷惑をかけず自由に行動ができるようになります。
3.キャンセルに悩まされなくなる!
急なキャンセルにヒヤヒヤすることなく、安心して生徒様の対応ができるようになります。
4.振替や復習の教材にできる!
動画を対面レッスンの補助教材にすると、生徒様に喜ばれ教室の価値が上がります。
5.動画販売で収入を増やせる!
作った動画は先生の資産となり、オンライン販売で収入の柱を増やせるようになります。
6.信頼度UPで集客につながる!
YouTubeを活用することで先生への安心感・信頼度が高まり、新規集客に役立ちます

実際にココフルラージュは、収入面で大きく変わりました。

詳しい内容は、無料セミナーでお話したいと思います。

ココフルラージュ「動画レッスンの作り方講座」を受講した先生達の感想

私にはとても無理だと思っていたレッスン動画が、無事に作れたことにビックリしています!(ワイヤージュエリー教室)
この講座を受けなければ、ここまで動画に向き合うことはなかったと思います。困った時にいつもLINEで丁寧に返してもらえて助かりました。(花教室)
同じ花業界の先生で、動画を取り入れていて、そのやり方そのものを教えてくれる先生は今までいなかったので、ありがたい存在です。(花教室)
動画を作る人は特別な人だと思っていたけれど、実はそうではなくて、ちゃんと行動すれば私でも作れるんだ!ということが分かりました。(スカンディアモス教室)
中身が濃すぎて頭パンパンですが、憩いの部屋メンバーと共に勉強できたことを嬉しく思います。(花教室)
ネット販売に興味はあったけど、今までどこがいいか分かりませんでした。この講座を受けて先の見通しが立ちました。(色彩学)
飛び入り参加させていただきましたが、あのとき思い切って申込んで本当によかったです!これからもよろしくお願いします。(花教室)
動画編集が思っていたよりスムーズにできて楽しいので、ハマってしまいそうです♪(布花アクセサリー教室)
動画は苦手意識があったのですが、だんだん出来ることが増えてきて、今では動画で伝えたいことが沢山でてきました!(糸紡ぎ教室)
パソコンが苦手なので理解が遅くてご迷惑をかけたかもしれませんが、受講を決意して本当によかったです。(リボン教室)
動画の構成やナレーションに不安がありましたが、特典にあったテンプレートを参考にしながら撮影することができました。(パーチメントクラフト教室)
初めて聞く言葉が多くハードルが高かったけど、撮影~編集までの大枠が分かりました。参加してよかったです。(人形制作)
講座のスピードが速くあっという間にここまで来ましたが、カット編集が楽にできるので感動しています!(ソラフラワー教室)
やることが沢山あって頭が混乱しそうですが、自分がやりたかったことが少し分かってきました。これから頑張ります!(刺繍アクセサリー教室)
編集を楽にする撮影時のコツ、なるほど納得です。腹落ちしました。(レジンアクセサリー教室)
分かりやすく教えてもらえたことと、一緒に頑張る仲間がいたからこそ心が折れずに動画作りができるようになりました。(花教室)
ふみえ先生がこんなにスパルタだと思ってなかったです(笑)久しぶりにすごい頑張りました!楽しかったです。(花教室)
動画は未知の世界だったので必死に食らいついていきました。課題提出の期限があったからこそ目標達成できたのだと思います。(花教室)

先生たちにとって、憧れの動画レッスン。

ただし動画づくりは、Instagramのように簡単にはいきません。

機材、撮影方法、編集方法、配信用プラットホームなど専門知識が必要です。

アナログな私たち習い事教室の先生にとっては、あまりにもハードルが高い・・・。

しかも、継続するという根気強さも必要です。

2024年以降、生き残る教室 or 衰退する教室

フラワー教室もハンドメイド教室も、飽和状態にある今。

今までのように教室レッスンだけでは、選ばれにくい状態になってきてしまいました。

なぜなら、

全国どこからでも、習いたい先生のレッスンは、自宅で受講できる世の中

になったから。

生徒側が【対面レッスン】【オンラインレッスン】【動画レッスン】を選べるのが当たり前となったのです。

個人の習い事教室の未来は、、、?

生き残るか、ゆるやかに衰退していくか。

これからの教室業は「二極化する」と言われています。

どちらになりたいですか?

「はじめよう!動画レッスン(入門編)」の無料セミナーはこちら

フラワー教室、ハンドメイド教室先生のために、動画レッスンの始め方についてお話しさせていただきます。

日程: 2023年11月8日(水)
時間: 10:00~11:30
場所: Zoom(録画配信付き)
費用: 無料

無料での開催は今回で最後。

ラストチャンスを逃したくない方は、今すぐお問合せくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました