花教室・ハンドメイド作家のための開業集客サポート講座 モニター生の声

ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー レッスン 資格 集客 開業 コンサルタント 最新記事

花教室・ハンドメイド作家のための開業集客サポート講座 第1期モニター生の感想

ブログの更新が1ヶ月以上もあいてしまいました(汗)

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ないです!

さてさて今回は、2024年から始まった新講座、花教室・ハンドメイド作家のためのオンリーワンブランディング講座 について、

第1期モニター生が無事終了しましたので、その感想をまとめたいと思います。

 ■ どんな人に向いてるの?
 ■ どんなふうになれるの?
 ■ 初心者でも大丈夫かな?

宮崎ふみえ
宮崎ふみえ

興味はあるけどちょっと怪しい。。。と思われている方の参考になれば嬉しいです!

この講座が誕生した経緯

この講座は、あるハンドメイド教室の先生からリクエストを受けて、超特急で作った講座です。

今まで起業塾に入っていましたが、結局何をしたらよいのか分からないまま、現在に至ってます。

そちらでは、質問しても返事が返ってこなかったり、添削してもらえなかったり。

自分なりにレッスンを考えて作り、先生に提出してみても、アドバイスをいただけないこともありました。

でも、ふみえ先生の場合はフォローが毎回すごく手厚いのを知っているので、集客についても教えていただけないかなと。

もっと早く出会っていれば・・・。

資料なんかなくてもいいから、とりあえず始めてもらえませんか!?

私、申込みます。

Zoomでお話している最中、このようなやりとりがあったんですね。

その時ちょうどたまたま、同じような悩みを抱えている先生が他にもおられたり、

お花の資格コースを卒業したけど何から始めればいいのか分からないという卒業生さんいたりして。

そういうことなら、

よしっ!!!

ということで、頑張って新規講座を立ち上げることにしました。

超特急で作りましたが、中身はしっかりしたものになっていますので、安心してくださいね。

どれぐらい超特急だったかというと、リクエストを受けてから第1回講座開催まで1ヶ月弱。

1.先に講座の概要をWord文書にまとめて簡単に紹介

2.モニターとして受けたい方いますか?と軽くヒアリング

3.手を挙げてくれた方がいたので、翌月からの開催決定

4.講義をスタートしつつ、毎回次までの資料を作る

モニター生の声を汲み取りながら、合計169ページ分のPDF資料を作ることができました。

5名の皆さんとともに、第1回Zoom講義が無事スタートしたのは、11月9日のことです。

【Before】開業準備中のヒヨコちゃん&教室の先生が抱えていたお悩みとは

ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー レッスン 資格 集客 開業 コンサルタント

資格取得はしたものの、はじめの一歩をどう踏み出していいかわからないヒヨコちゃん達と、

すでに先生としてのキャリアは10年以上あるけど、SNS集客に限界を感じている先生方、

というカラフルメンバーでスタートしました。

《質問》この講座に期待していることは何ですか?

誰が見ても素敵!と思ってもらえるようなホームページを持ち、もっと楽に集客できるようになりたい。
レッスン形態を見直して、魅力的なランディングページ(募集ページ)を作り、しっかり募集をできるようになりたい。
ネットショップを開設し、自分なりのブレない軸をしっかり確立させて、ハンドメイド作家として活動していきたい。
まだ明確な将来像が決まっていないので、この講座を受けながら、自分の歩みたい道を見つけていきたい。
お花の資格は取ったけど、それをどう自分のビジネスに繋げていけるか分からないので、この講座で見つけていきたい。

まとめると。

すでにキャリアのある先生方は、

集客の難しさを分かっているので、ホームページやランディングページを持ちたい!

これから始めるヒヨコちゃん達は、

まずは0を1にして、どうしたらお仕事にしていけるのか導いてほしい!

といったところでしょうか。

ちなみに、ヒヨコちゃんと言ってますが、当初はヒヨコどころかまだ殻の中にいる状態でした^^(伸びしろた~っぷり)

【After】ココフルラージュのオンリーワンブランディング講座を受講した感想

はい!いきなりAfterに飛びます。

講座自体は3ヶ月強あったのですが、詳細は割愛。

皆さんからいただいたご感想を紹介させてください。

一部、歯に衣せぬお声が混じっていて、おもしろいですよ↓↓

《質問》この講座を受けてどんな変化を感じていますか?

最初はワークをこなすことだけで精一杯でしたが、気がついたら自分の強みがハッキリと分かり、この講座を受けて本当によかったな!と思っています。
今までは「ただお花の作品を作っているだけ」でしたが、講座が進むにつれて「こんな人に届けたい」と明確になってきたのが不思議だし、嬉しく思います。
自分ひとりでは集客の全体設計をここまで組み立てることができなかったですし、仕事をするときのマインドセットを知ることができたのが、とても有益でした。
こういった講座は今までも受けたことがあったので、ある程度できると思っていましたが、ふみえ先生はもっと深掘りでした。
最初はふみえ先生からのフィードバックが怖くて怖くて仕方なかったのですが、ちゃんとやれば褒めてくれると分かったので、これからも食らいついていきます。

・・・・・・というわけで、ね。

どこぞの部活でしょうか?笑

3ヶ月はあっという間だったかと思いますが、これはゴールじゃなくスタートライン。

しかも、なんとな~く引いた、ゆるふわスタートラインじゃありません。

コンディションを整え、方向性をガチッと決めた上での、クラウチングスタートです。

どれだけ、速く、遠くに進むかは自分次第。

皆さんが「ふみえ先生はもう要らーん♪」となるまで、精一杯伴走させていただきます!

オンリーワンブランディング講座を終えた私の感想

今までお花のレッスンや、動画の作り方セミナーなどは開催してきましたが、開業準備・集客サポートに関するセミナーははじめての試みでした。

情報があふれかえっている現代、
SNSで簡単に集客できると言われ

がんばって写真をあげたり
がんばってフォロワー増やしたりしてるけど、

新規のお問合せが何ヶ月もこない

✅ インスタに疲れてきたけどやらざるを得ない

✅ 何から手をつければいいのか分からない

というお悩みを抱えている方が非常に多いなと感じています。

やれ、インスタだー
やれ、スレッズだー
今はインスタライブだー

と手当たり次第に挑戦しても、集客の導線を組まないままだと、集客どころか自分の時間が削られていくだけでしょう。

さらに私たち花業界・ハンドメイド業界の人たちは、集客活動の他に「アートなことをする時間」も必要です。

それに加えて、家事・育児・PTA・送迎・介護・ペット・自治会・・・などの主婦業も横入りしますよね。

だからこそ!!

ツールの使い方やテクニックを身につける以前に、【ビジネスマインド】と【集客の基盤】をしっかりと整えておくことが、めちゃくちゃ重要 だと感じています。

短期間で効果を感じることはできないかもしれませんが、半年後、1年後、2年後に差が出てきます。

なので、

すぐに結果がでないからといって、あれこれ目移りしてしまうタイプの人は要注意!

結局どれも中途半端になってしまうからです。

自分で決めたことは一定期間やり抜くことが大切ですね。

スピード感をもって地道にコツコツ継続していると、やがて必ず『沸点』が来ます。

そうしたら盛大に乾杯しましょう♡

1期生のアフターフォローは引き続きサロンドエフにて行いますから、ご安心くださいね^^

さてと!

今週22日からは、第2期生がスタートします。

一緒にがんばる仲間がいると、相談したり悩みを共有できたり励みになったりと、たくさんの良いことがありますよ♪

私も楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いいたします。

▼花教室・ハンドメイド作家のためのオンリーワンブランディング講座はこちら

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました