オフ会開催報告&ココフルラージュ「オンラインコミュニティ」について

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ 最新記事

ココフルラージュ資格認定講座 オフ会開催

先日、ココフルラージュのアーティフィシャルフラワー(造花)資格認定講座のメンバーで、Zoomオフ会を開催しました!

現役受講生、10月からの新規生徒様、卒業生の方など、当日ご都合のつく方が任意でご参加くださいました。

今回はオフ会の様子を簡単にまとめたいと思います。

半数以上が初対面!

ココフルラージュのアーティフィシャルフラワー資格認定講座は、動画視聴型のレッスン。

教室での対面レッスンからスタートし、現在は動画コースのみでの開催です。

半数以上の方が、生徒さん同士はもちろんのこと、私とも「はじめまして」という状況(笑)

生徒さん達は、普段から動画で私のことを見ているので ”既に知っている” という感じだったでしょう。

中には

お風呂に入りながら先生の動画を見ています

という方もおられ、時短テクニックに驚いてしまいました!

画面越しではありますが、初対面の方が多かったので自己紹介からスタートです♪

当日いただいた質問・相談

将来の夢はそれぞれですが、

アーティフィシャルフラワーアレンジを基礎から学んで専門技術をしっかり身につけたい

という志はみんな同じ。

悩みや質問も共有できると安心しますよね。

今回は主に、このような質問やご相談の声があがりました。

✅ 先生が作品のデザインを決めるときは、何を一番最初に決めていますか?季節?それともインスピレーション?

✅ いつもリースやスワッグばかりになってしまって、オリジナルデザインが思いつきません。どうしたらいいですか?

✅ 花材店に買いに行くと素敵な花ばかりで目移りしてしまい、自分が買いたかったものと違うものを買ってきてしまいます。

✅ なるべくロスのない買い方をしたいのに、それができず、在庫が増えていくのが心配です。最初は仕方ないのでしょうか?

✅ 資格講座を卒業したあと独立するにあたり、写真の撮り方や販売の仕方はプロから改めて学んだ方がいいですか?

✅ 卒業後のフォローアップとして、先生のところでお花以外のこと(教室運営や販売について)も教えていただけますか?

✅ オーダー品の価格設定やお客様の対応に悩んでいます。お客様満足度を上げつつ、自分も納得したい。どうしたらいいですか?

✅ レッスンで作ったリースを知り合いにプレゼントしたら「これ売れるよ」と喜ばれましたが、値付けの仕方が分かりません。

✅ 初心者に「リースを作りたいから教えて」と言われた場合、どんなデザインを提案すればいいですか?用意するものは?

✅ アーティフィシャルフラワーの茎が硬すぎて、なかなかカットできません。スパッと簡単にカットする方法はありますか?

✅ 資格講座の課題が20作品あるので、ちゃんとこなせるか不安です。時間配分や進め方など皆さんはどうされていますか?

✅ 卒業生向けに、アーティフィシャルフラワーアレンジのブラッシュアップ講座を作ってもらえませんか?

✅ 作品を販売するときの梱包方法が分かりません。先生から、梱包や発送についても教えていただけると嬉しいです。

✅ 先生の1日の流れを伺ってもいいですか?どんな時間配分で1日を過ごしているのか、参考にしたいです。

などなど。

今回はその場で一人ひとりにお答えできました。

でもきっと、同じような悩みを抱えている方が多いはずです。

動画を見ながら一人で悩んでいると、そこでグルグル停滞してしまいますよね。

そこで・・・

ココフルラージュは、

仲間と交流できる
オンラインコミュニティ

を作ることにしました!

オンラインコミュニティ『Salon de F』誕生

サロン ド エフは、 

 * 自宅花教室をこれから開業したい方
 * クリエイターとして作品販売したい方
 * 自力で集客できるチカラをつけたい方

におすすめの cocoFleurage が主催するオンラインコミュニティです。

『はじめの一歩が踏み出せない』という初心者から、『もっとビジネスを加速させたい』という経験者まで、場所や年齢に関係なく交流していただけます。

3つのサービス内容

1.月1回 120分 Zoomグループセミナー
2.LINE相談 24時間回数無制限
3.スキルアップ講座への参加優先権

初回は、2023年10月18日(水)10時~12時 Zoomでスタート。

その他詳細につきましては、後日改めて発表します。

Zoomオフ会の感想

動画レッスン ココフルラージュ 動画撮影 手元撮影 動画レッスンの作り方 オンライン講座 ハンドメイド 習い事教室の先生 宮崎ふみえ

開催してよかったです!

動画コースはコミュニケーション不足になりがちなので、こういった機会があるとモチベーション維持にも繋がるかなと思いました。

普段LINEでやり取りをさせていただいてますが、実際にお顔を見ながら話せると、やっぱり皆さんの表情が分かって嬉しい♪

文章では書ききれないことも、言葉にすれば簡単に伝えられることもあるでしょう。

すぐ会える距離の方ばかりじゃないので、たとえZoomでもリアルタイムでやり取りできる機会を作るのは大事だなと思いました。

今回参加できなかった方も、次回は是非!

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

そして、10月から始動するオンラインコミュニティ Salon de F では、実際にリアルで会える機会も増やしていきます!

ぜひお楽しみに↓↓

ではまた!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました