アーティフィシャルフラワー資格コース卒業生の活動事例【tomo_bloem様】

卒業生の活動事例

アーティフィシャルフラワー資格認定講座 – 卒業生の活動事例

ココフルラージュのアーティフィシャルフラワー資格認定講座を卒業した生徒様たちが、

最近つぎつぎと新しく、お花の仕事をスタートしています。

  • モニターを集めて初レッスンを開催した方
  • 知り合いからオーダーを受けて納品した方
  • 委託販売先を自分で見つけて契約した方

私の予想を上回る勢いで活躍されている卒業生たちに、ただただ驚くばかり^^!

【オンラインコミュニティ Salon de F】 に集まったメンバーで、1ヶ月に一度、情報交換をしたり勉強会を開催したりしているのですが、

11月は嬉しい報告をたくさん聞けて、本当に嬉しかった♪

写真許可とってなかったので、とりあえずまだ
ハートで隠しておきまーす

▼Salon de F 詳細はこちら
https://cocofleurage.hp.peraichi.com/salon-de-F

そんな中で今回は、

フラダンス用の髪飾りやレイを作っておられる tomo_bloem の「ともみさん」を、ご紹介したいと思います!

フラダンス 髪飾り&レイ 作家「tomo_bloem」ともみさん

写真左がともみさん、右がフラダンスの先生です(掲載許可をいただいてます)

ともみさんは花の専門学校を卒業し、今もお花屋さんで働く現役フローリスト(2023年11月現在)

その傍らで、フラダンス用の髪飾りレイを手作りされています。

フラダンスは趣味で長年習っていて、先日は、石垣島でも踊ってきたそうですよ!

その時にフラの先生や仲間達が、自分の作ったお花をつけてくれたことに大変感動したとのこと☆

お花はすべて、アーティフィシャルフラワー(上質な造花)で制作しています。

私はフラに関する知識がまったくないので、インターネットで

フラダンス 髪飾り

と入力し、画像検索してみました。

いろいろな髪飾りが出てくる中で、素敵だなと思うものもあれば、ちょっと「ん??」というデザインもあったりして・・・笑

その後にともみさんから届いた髪飾りの画像を見たら、なんとオシャレなことか!

ネット検索で見てきたものと比べて

  • 使っている花の種類が多い
  • 色合わせのセンスが上品
  • 雰囲気が艶やか×ゴージャス

という3拍子揃ったアレンジメントでした。

”フラダンス好きの延長で、髪飾りをつくっている素人さん” と違い、ともみさんは花のプロ

フラ歴より、花歴の方が長い方です。

センス・品質・技術面から見ても格上なのは間違いありません。

なので、価格は聞いていませんが、もしかすると相場よりお高いかもしれませんね。

でもそれは当然です。

市販のものより少しぐらい高くても、オーダーメイドでセンス良く作ってくれるなら、絶対こっちの方がいい!

瞬時にそう思ってしまいました。

フラダンサーだからこそ分かる「髪飾りのお悩みアルアル」

ともみさんはご自身もフラダンサーなので、「フラあるある」をよく理解されています。

たとえば、

✅ どうしたら、もっと頭にフィットするか

✅ 花の角度を自由に動かせることはできないか

✅ 早着替えの時に、パッと素敵に付けられないか

など、これから試作改良を重ねていきたいとのこと。楽しみですね。

ウェディングや和装の髪飾りについて

ともみさんは、今はまだ「フラ専門のアーティフィシャルフラワー作家」

フラだけでなく、ウェディングやその他のシーン(和装・成人式・卒入学など)でも使える髪飾りまで、広げた方がいいでしょうか?

とご質問をいただきました。

上でご紹介したように技術とセンスがある方ですので、フラだけに留めるのはもったいないような気もしています。

ですが、安易にジャンルを広げてしまうと、ブランディングが難しくなることも予想できます。

このあたりはフラダンスのマーケット、皆様からのお声と反応を見ながら進めていったほうがいいでしょう。

あとは、「やってみなけりゃ分からない」という側面もありますので、失敗を恐れないチャレンジ精神も必要かなと思います^^

tomo_bloem ともみさん お問合せはこちら

髪飾りのご相談やオーダーは、ともみさんへ直接お問合せください。

始めたばかりのInstagramですが、応援の気持ちも込めて、ぜひ「いいね&フォロー」してくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!

▼こちらをタップ
https://www.instagram.com/tomo_bloem/

今回は、tomo_bloem ともみさん についてご紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました