強い人は持っている!災害に負けない個人事業主に必要な○○とは?

最新記事

新年あけましておめでとうございます。

2024年1月1日午後4時10分頃、石川県能登半島で最大震度7を観測する大地震が起きてしまいました。

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

元旦からいろいろな事が立て続けにおこり、不安に思われている方がいるかもしれません。

本記事では、

  1. 遠くにいる私たちでも出来ること
  2. こんな時に講座募集していいのか?
  3. 震災や災害に負けない個人事業主になるには?

について、ココフルラージュの考えをまとめてみました。

遠くにいる私たちでも出来ること

それは、「声かけ」と「募金」かなと思いました。

実際に親族や知り合いで被災された方がいる場合、電話やLINE、その他SNSで言葉をかけることはできます。

短い文章でもいいと思います。

気になる方がいる場合は、相手の気持ちに寄り添うメッセージを送ってあげたいですね。

次に、募金。

今や募金は、クレジットカードやTポイントでもできる時代です。

インターネットで「能登地震 募金」と検索すると、一番上に『Yahoo!JAPAN ネット募金』のページが出てきました。

寄付金額と支払方法を選択するだけで完了。

100円~選べました。

必要物資は現地の方が手配されるでしょうし、募金が一番お役に立てるかなと。

ちなみに、迷惑な支援物資No1は「千羽鶴」だそうです。

善意の押しつけにならないよう、気をつけなくてはいけませんね。

こんな時に講座募集していいのか?

ココフルラージュでは今月、2つの講座で受講生の募集をしています。

  • オンリーワンブランディング講座2月生
  • アーティフィシャルフラワー資格認定講座4月生

このような災害が起こったときに、募集をかけてもいいのだろうか?

自分のことしか考えてないように思えるし、不謹慎なんじゃないか?

1月2日には羽田空港で飛行機火災の事故もあり、不吉な年明けに一瞬だけ迷いが生じました。

でも、それとこれとは話が別。

感情に振り回されていては、仕事といえません。

事実としてあるのは、

この講座を楽しみに待っていてくださる方がいること

✅ この講座を受講することで、変わるきっかけになる方がいるかもしれないこと

なので結論、私の周りで起こっている事実を優先することにしました。

ここで改めて、正式に募集を宣言します。

【残1名】花教室・ハンドメイド作家のための「オンリーワンブランディング講座」2月生
【残2名】花の基礎から専門技術を身につけたい方向け「アーティフィシャルフラワー資格認定講座」4月生

詳細は本記事の末尾にリンクを貼っておきます。

震災や災害に負けない個人事業主になるには?

地震・火災・津波・浸水・土砂崩れ・家屋全半壊などの映像を見て、心を痛めると共に、

私達のようなスモールビジネスの個人事業主は、

災害の影響を受けない基盤づくりと、そのノウハウを身につけておくことが非常に重要

だと強く思いました。

その基盤というのは、いつもお伝えしているとおり

  1. ホームページ
  2. YouTube動画
  3. ワードプレス ブログ

です。例えば、花教室・ハンドメイド教室の先生であれば、

✅ 対面レッスンのほかに、動画レッスンを必ず取り入れておくこと

✅ ネットショップで、デジタルコンテンツ(動画)販売をすること

✅ 地域密着型の教室ではなく、商圏を全国各地に広げておくこと

✅ 毎日インスタ集客をしなくても済むよう、ワードプレスHP内でブログを書くこと

ハンドメイド作家さんであれば、

✅ 手作り作品を売るだけでなく、ノウハウも売れる準備をしておくこと

✅ そのために必要なWebライティング動画のスキルを身につけておくこと

✅ 店舗型の委託販売店に、売上の軸を委ねないこと

✅ 作家活動だけでなく、講師業へ転身できる覚悟も持っておくこと

「対面&オフライン」だけでなく「動画&オンライン」に対応していかないと、

教室業も販売業も、今後ますますしんどい状況になります。

なぜなら、もし自分が被災してしまったら

いつもの場所で いつものレッスンが、
いつもの場所で いつもの作品づくりが、

出来なくなってしまい、廃業に向かってしまうからです。

いつも来て下さる生徒様もお客様も、お花やハンドメイドどころではないはず。

阪神淡路大震災
東日本大震災
熊本地震
コロナ

と、大規模災害が定期的におこる日本。

個人事業主は、明日、自分の身に何が起きても、しばらくの間は稼ぎ続けられる仕組みづくりをしておくことが、とても大切だと思いませんか?

天災は突然やってきます。

きっと私はパニックになってしまうだろうし、気持ちも落ち込むことと思います。

だからこそ、

今できるうちにやる→達成
今できるうちにやる→達成
今できるうちにやる→

を常に心がけています。

さいごに

2024年は波乱の幕開けとなってしまいましたが、くら~い顔してたら貧乏神・疫病神に取り憑かれてしまいますね。

笑う門には福来たる

あと私が好きな言葉の一つに、

神様は乗り越えられない試練は与えない

というものがあります。

解釈は人それぞれですが、今自分にできることを淡々と、前向きに、やっていくしかないと考えます!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

記事内で紹介した募集中の講座はこちらです↓

▼ 残1名

▼ 残2~3名

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました