生徒様の声とZoomの始め方について(オンラインコース実例紹介)

動画レッスン アーティフィシャルフラワー アーティフィシャルフラワー教室 ココフルラージュ アーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワー作り方 アーティフィシャルフラワーレッスン フラワーアレンジ 最新記事

生徒様の声とZoomの始め方について

資格認定講座オンラインコースの生徒さんが、嬉しそうに報告してくれました。

この方は60代の女性。

ご自身にとって心地よいレッスンの進め方を見つけてくれています。

どのように進めてくださっているかというと、

レジュメと作り方動画を見ながら途中まで作っておく
  ↓
不安なところはZoomに繋ぎリアルタイムでやり取りしながら続きを作る
  ↓
Zoom時間中(60分)に終わらなかった部分を一人で仕上げる
  ↓
写真を撮って添削依頼に出す

といった流れでとてもスムーズ。

先日、上級クラスのレッスン中にこんなことを話してくれました。

 

生徒さんが最近感じている事とは?

最近アレンジの挿し直しが減りました。

今までは完成してもなかなか納得できず、あちこち手直しを繰り返していたんです。

でも今はちょっと違う。

一発で「よし!」と思えるようになってきました。

以前は
・ただお手本のように挿せばいい
・とにかく完成できればいい
と考えていたのですが、

最近では
・ここが大切なポイントだ
・茎の向きはこう考えればいい
・この先は自信ないから、途中で一度先生に見てもらおう

と判断ができるようになってきました。

やっと基本が分かりはじめた気がして、手応えを感じています!

とのこと。素晴らしいですね^^

私も聞いていて嬉しかったです♡

 

動画とZoomを併用するメリット

ココフルラージュの資格認定講座オンラインコースは、作り方動画だけで完結してくれてもいいのですが、Zoomを併用するとこんなメリットがあります

間違ったやり方をしていないか途中で確認してもらえる
分からないことをその場で質問、解決できるから上達が早い
双方向のコミュニケーションが取れるので、単純に楽しい
リアルタイムで手元を指摘してもらえるから自信がつく
他の生徒さんの状況も聞けて、モチベーションが持続する

このようなことが、私も改めて感じたメリット!

オンラインコースを受講中の方、これから始めるご新規の方はZoomを併用すると、こんないいことがありますよ

 

Zoomの始め方


Zoomアプリをデバイスにインストールして、招待URLをクリックすれば誰でもすぐ始めることができます。

パソコン・タブレット・スマートフォン、どれでもOK。

参加するだけなら無料でできるし、難しい設定は何一つありません。

■こちらのサイトがわかりやすかったので参考にしてみてくださいね↓

 

■動画で説明されてる素晴らしい先生もいますよ↓

ちなみにこの動画の金子晃之先生は、私もチャンネル登録していつも勉強させていただいてます。

 

分からないカタカナ言葉が出てきたら?

分からないことや知らない言葉がでてきたら、まずはGoogleで検索してみましょう!

「Zoomの始め方」と入力すればたくさん検索結果がでてきます。

こういったデジタル系のお話になると拒絶反応が出る方もいますね^^;

でも今は便利なもんで、Googleで調べればたいがいのことは解決します。

検索結果を読んでいて意味が分からないカタカタ言葉が出てきたら、すぐ「○○とは」でGoogle検索!

例えば、「デバイスとは」「ミュートとは」「インストールとダウンロードの違い」など知りたいキーワードを入れるだけです。

検索力がモノをいう時代

私もいつもGoogle先生からいろいろ教わっていますよ。

 

身近に聞ける相手がいない人は

デジタル操作のことでご家族など身近に聞ける相手がいなくて困ってしまう生徒さんは、私に聞いて下さいね^^

LINEで打つのが大変だったら電話でもよいです。

その場でお答えできないことは調べてからお返事しますし、それでも分からなかったらエンジニアに聞きますから。(弟ですが・・・笑)

 

まとめ

今回ご紹介した生徒さんは、特にパソコン系に強いわけではありません

ご主人に聞きながら、一生懸命Zoomを始めてくれました。

一番最初だけ緊張されていましたが、今はもうリラックスして毎回Zoom時間を楽しんでくれています。

すごいですよね

自分が60代になったとき、同じように挑戦できるかと考えたらまったく自信がないです。。見習わなくては!

以上、オンラインコース生徒さんの声とZoomについてでした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました